体を動かすとスッキリしますね。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

本日はきれいな青空が広がっていましたね。

日差しが暖かく気持ちの良い日となりました。

本当に冬に近づいているのか不思議な感じがしますが、

たまに吹く風が北風の様で、

風が吹くと肌寒く感じます。

もうすぐ冬だと教えてくれている様ですね。

本日のチャオ

水曜日ということもあり、

「ジムトレーニングin横浜国際プール」へと行ってまいりました!

本日の参加者は3名。

事業所に1度来所し、今日の体調をそれぞれ確認した後に出発です♪

電車で最寄り駅まで向かいそのあとに待ち受けるのは、

ながーい階段です!

  

運動する前の準備運動の様なものですね。

と言いたいところですが、この階段を登りきるころには皆さん息切れです。

最近はそうでもないかもしれませんが。

その後施設にて着替えを済ませ、

皆さん思い思いに約1時間ほど体を動かします。

ある程度のメニューが決まってきている様で皆さんスムーズに体を動かしているそうですよ。

事業所に戻られた際にはどこかすっきりとした表情をされていました。

そんな中でもトレーニングに参加された方から、

「驚いたことがあった。」と話を伺いました。

トレーニングに行く際はもちろん職員が同行させていただくのですが、

皆さんの様子を見ながら職員も体を動かしております。

その職員のランニングマシーンを使用している姿が、

「早すぎて今にも駆けていきそうないきおい」と感じた様で、

事業所に戻られた際に話してくださいました。

今までに見たことのない速さと姿だったので印象に残った様です。

自信にあった体の動かし方があるかと思います。

この職員は普段から体を動かしたりしているので、

そのような負荷で体を動かすことが出来るんですよね。

まだまだ体を動かすことに慣れてない方や、

体力をつけていきたいと思っている方は、

いきなり強い負荷で行うのではなく自分に合った負荷で行うことをお勧めします。

運動のことに詳しい方などにアドバイスを求めてみるとわかりやすいかもしれませんね。

ポスティング作業

月に1度行っているポスティングを今回も行いました!

本日の午前中に配布予定の冊子とチラシが届き、

事業所で訓練していた方々で折り込み作業の開始です。

  

手分けして作業に当たり、気づけば終わりも目の前に・・・

作業を始めてからはお互いに声を掛け合いながら作業をすすめ、

皆さん協力して行ってくださいました。

午後の時間には配布を行う予定でしたので、

間に合ってよかったです。

約1時間半の時間で610部の折り込みを4名の方で行ってくださいました。

実際にポスティングに参加されないといっても、

配布するものが準備できていなければ行うことが出来ません。

こういった折り込み作業などがあるから、

すぐに配布が出来るんですね。

チラシの折り込み作業に興味がある方や、

ポスティングとはどういった仕事なのか興味のある方は

ぜひ、1度チャオにいらしてみませんか?

見学・体験随時受け付けておりますので、

お気軽にお問合せください。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477