仕事において、1人1人の役割が非常に大切です。 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今日も冷え込みが厳しい朝になりましたね。

事業所に来るなり「さむい~。」と話す方が何名もいました。

そんな中、ワイシャツ姿で腕まくりをしている職員も...

人によって気温の感じ方は異なると思いますが、

明らかに朝晩と日中では気温差が大きくなっていますね。

しかし、寒いと言って部屋で縮こまっていては余計に寒くなってしまいます。

適度に運動をして、血行を良くし、代謝をあげることも一つの寒さ対策だと思います。

寒さに負けない、健康な習慣を身に付けて行きましょう!

本日のciao

本日も皆さん元気に通所してくださいました!

実習があったり、ポスティングが合ったり、あわただしくも充実した1日となっていたようです。

プレワーク「仕事って?」

先月から新しい受注作業も入り、訓練において実際の仕事に携わる機会が増えてきています。

しかし、事業所ないで行っている分、どうしても実際の仕事に携わっているという感覚が

薄れてしまうのかもしれません。

このままでは、皆さんが仕事に対して誤った認識の下で就労してしまうと思い、

今回は仕事がどの様にして成り立っているのかをお話させて頂きました。

現在、ciaoセンター南では、様々な作業を頂いています。

そのうちの1つ、電子部品の組み立てについて考えてみたいと思います。

作業の内容としては、モールドと呼ばれる穴の開いた部品に

金属製のピンを刺していくというものです。

非常に単純で、人によっては「つまらない作業」と感じる作業だと思います。

ピンを刺すだけの作業というにとらえてしまうとそうかもしれません。

しかし、自分が行う作業に関して、どのような経緯で自分が仕事を得ているかということを

考えてみることも私は大切だと考えています。

私たちが頂いているこの作業は、内職を斡旋してくださる企業様から頂いています。

自分たちでとってきた仕事ではありません。

この内職作業も、内職を斡旋する企業が電子部品のメーカーから営業を行って得た仕事だと思います。

同じように、電子部品のメーカーは、電子機器のメーカーから仕事を得ています。

このように、私たちが行なっている作業は、多くの人の関わりから生まれているのです。

自然発生したわけではありません。

そして、この流れの中で、一部でも不適切な過程があるとその影響は全体に広がってしまうのです。

自分で何かの仕事を請け負った際に、どうしてもその作業しか目に入らず、

自分の仕事というものが、ある仕事の一部分であるということを忘れてしまいます。

私たちが業務というのは、一つの大きな仕事の中の小さな一つの作業でしかないのです。

しかし、その一つ一つが適切に行われなくては、全体として良いものなどできません。

どんな単純な仕事であろうと、どんな退屈な仕事であろうと

一つの大切な役割であることには変わりないのです。

正直なところ、このような考えのもとで仕事を行っている方は多くはないのかもしれません。

ただ、私の経験からすると、仕事はその方の考え方次第で結果が大きく変わってしまいます。

自分に与えられた仕事に真摯に向き合い、謙虚に取り組んでいく方は

その姿勢を評価され次の仕事を頂けるかもしれません。

一方、仕事を選り好みし、不誠実に仕事に取り組む方には次の仕事はありません。

本日、講座の中でお客様から「仕事をもらえているうちが花」という発言もありましたが、

本当にその通りです。いくら仕事ができても機会をもらえなければそれは発揮できません。

なかなか大きな視点で自分の携わっていることを見るのは難しいかもしれませんが、

今、仕事を頂いていることに感謝し、真摯にその仕事に向き合ってみてください。

周囲の反応が変わってくるはずですよ。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477