他の方の意見を聞くと自分の考え方の幅も広がるかもしれませんね。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

午前中は雲が多く、肌寒く感じましたが、

日中には日差しも出て暖かく感じましたね。

事業所の中にいると外の気温が分からない時もあるのですが、

窓から入ってくる日差しが気持ちよかったですよ♪

本日のチャオ

現在、本社での書類仕分けの仕事をお手伝いしている方もいらっしゃり、

午前中の事業所内の人数が少ない日となりましたが、

皆さんそれぞれの課題に向けて集中して訓練に取り組まれてましたよ。

朝晩と日中の気温差もあり、

体に疲労が蓄積してくるかと思いますが、

体調を整えながら過ごしていきたいものですね。

対人スキル:こんな時どうする?

本日の対人スキルは参加された方々で、

提示された課題に対しての理解を深めていく機会としました。

自分以外の方の考えを聞くことで、

考え方の幅も広がりますね。

提示した課題に関して実際に経験したことがある方もいれば、

経験したことがない方もいらっしゃるかと思います。

今自分が考えつく限りで良いので、

その課題に対しての対応を皆さんに考えて頂きました。

実際に就職した後に同じような状況になった際の

参考になるかと思います。

課題:誤って会社の備品(パソコン)を壊してしまった。

あなたならどう対応しますか?

という課題に本日は取り組みました。

先ずは上司に相談し、弁償する。

やってしまったことを受け止め、

同じ過ちを犯さない様に対策を考え実行する。

など皆さんその時の状況を浮かべながら考えてくださりました。

皆さんから頂いた意見は非常に重要な部分ですね。

失敗は誰にでもあるかと思います。

ですが、その失敗を自分自身で受け入れて、

次に繋げていくことがより大切かと思います。

本日の講座の中では、

自分以外の方がどういった考え方をしているのかを知るとともに、

失敗に対してどう対応していくのかを知る機会になったかと思います。

今後の訓練でも参考にしながら日々の訓練に取り組んでいきたいですね。

課題に関して詳しく知りたいという方は、

ぜひチャオに一度足を運んでみてくださいね。

一緒に対応を考えてみましょう。

軽作業

今月から始まった電子部品の作業ですが、

本日新しく資材を頂きました。

今まで行っていた針よりも長く、

今まで使用していた台よりもサイズが大きい。

パッと見はすぐに出来そうな印象を受けたのですが、

実際に行ってみると、

「前の方がしやすかった。」との話もありました。

大きくなったことで見やすくはなったそうなのですが、

針が上手く入らないなど、

慣れないが故の作業のしずらさもあるようです。

作業自体の工程は変わらないのですが、

扱うモノのサイズなどが変わると作業の感触も違ってきますね。

自分にどういった職業の適性があるのかを知る良い機会に繋がるのではないでしょうか。

パソコンや作業の訓練を通して自分にどういった職業が

合っているのか一緒に探してみませんか?

ぜひ、お気軽にお問合せください。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477