自分の心身や障害と向き合い、次のステップへ! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

ここのところ、日中温かい日が続いていますね。

ただ、寒暖の差が大きく、段々と空気が乾燥し始める季節でもあると思います。

これから非常に風邪を引きやすい季節です。

手洗いうがいや部屋の加湿など、予防を心掛けていきましょう。

本日のciao

本日はジムトレーニングや工賃作業などもあり、充実した1日となったようですよ。

ここのところ、実習や工賃作業、個別訓練や講座など、

1日に複数のことに取り組んでいる方もいますが、それが皆さんの充実感に繋がっているようです。

ジムトレーニング

ciaoセンター南では、毎週水曜日は何らかの形で運動を行うプログラムが行われています。

本日は横浜国際プールのトレーニング室で汗を流してきました。

本日参加された方々は毎回にように参加してくださっている方々で、

トレーニング室のスタッフさんと相談して自分にあったメニューに毎回取り組んでいます。

トレーニングを行った後に「今日はどうでしたか?」と感想をきいたりするのですが、

結構、日によって皆さんの感想が違うんです。

「今日は思うように体が動きませんでした。」とか「今日は調子よかったですよ。」とか

その他にも「体調が悪いと思っていたんですけど、体を動かしたらすっきりしました。」とか。

案外、自分の体調は実際に体を動かしてみないと分からないことがある様にも思えます。

自分の調子が自分では認識しにくいという方は、

適度に運動をした時の感じを自分の指標にしてみてもいいのかもしれませんね。

「朝、少し歩いたら、すぐに息が上がってしまった」とか。

心身共に健康を維持していくためにも、自分の体や精神と向き合う時間を作ってみてくださいね。

工賃作業から学ぶこと

当事業所では、近隣の企業様から工賃作業を頂いているのですが、

今週はなんと、週明けまでに納めなくてはいけないものが重なり、事業所内は大忙しです。

今回は、普段PCの訓練を行っている方々にもお願いして、作業に取り組んでいただきました。

そのおかげで順調に作業が進み、このペースでいけば十分納期には間に合いそうです。

実は、ciaoセンター南ではこういったことが時々起こります。

もちろん、作業を断ることもできます。

しかし、私としてはこういった機会をチャンスだと考えています。

実際に就職したときのことを考えた時、作業の予定が変更されたり、

急遽予定が変わってしまうことは起こりうることです。

もちろん、障害を持った方々の中には、予定が変更されると混乱してしまうという方もいます。

しかし、実際の職場では、自分の都合ばかりを優先してもらえるわけではありません。

だとしたら、予定が変更したときにどの様な対応を行なえば、

自分が混乱せずに業務に取り組めるかを知り、その方法を確立しておくことが大切なのです。

自分の障害特性を理由に、できないことばかりを探していても何も生まれません。

しかし、自分の障害特性を理解し、それを補う方法を見いだせれば、

その方は次のステップに進めると私は考えています。

事業所での訓練を通して、しっかりと自分の障害と向き合い、就労を目指しましょう!

久しぶりのスティッキー

本日は昼休みに、職員の提案で久しぶりにスティッキーを皆さんで楽しみました。

普段、会話でコミュニケーションを取ることは難しいのですが、

ゲームをやっていると、自然と会話が生まれ、交流が深まりますよね。

ciaoセンター南では、訓練は真剣に行っていますが、

休み時間は職員やお客様の笑い声が響き、楽しい雰囲気となっています。

興味のある方は、是非見学に来て下さい。

よろしくお願いします。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477