晴れた日は外を歩いてみるのも気持ちがよいものですよ。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

綺麗な青空も広がり日差しの下にいると

暖かさもあって気持ちが良いですね。

晴れた日には近くを散歩してみるのもよさそうですね。

本日のチャオ

自主的に何かを行おうという方々が増えてきて、

職員の声掛けや指示がなくても、

作業準備から片付けまで行って頂いております。

訓練前や訓練後の時間を使用して、

納期に間に合わせる為に、

作業を進めてくださったりと有難い限りですね。

皆さんの協力のもと、頂いている作業に関しては

納期に間に合いそうです。

昨日からは月に1度のポスティングの作業も始まりました!

今月から配布する地域が増えたことで、

配布枚数も増えました!

なんと1,110部!!!!!

昨日から皆さんの協力のもと配布を開始し、

半分以上の量を終えることが出来ました。

残りは明日の午後に持ち越しです。

新しい地域になると初めて見る景色ばかりなので、

たまに道に迷ったりもしますが、

皆さん地図を確認しながら行ってくださっています。

道になれるまで少しかかりそうですが、

参加してくださった方同士で話し合いながら、

お互いにアドバイスをしながら行っており、

非常に良いコミュニケーションの機会となっている様ですね。

対人スキル:お誘いがあったら・・・?

職場では先輩や上司はもちろんのこと、

一緒に働く方々(同僚)と関わる機会も多くなります。

出来れば同僚と円満な関係を築き、気持ちよく仕事に取り組む見たいですよね。

事例を通してどういった関わり方が、

円満な関係を築くことが出来るのか、皆さんで考えてみました。

事例:同僚の方から「連絡先を交換しよう。」「ご飯に行こう。」と誘われる。

その時、あなたはどういった反応をしますか。

講座に参加された方々からは、

「プライベートは深く付き合いたくない。」

「プライベート用と仕事用の連絡先を分ける。」

などの意見がありました。

上記は連絡先の交換を断る際に使用できそうな言葉ですね。

上手く自分のプライベートと仕事を切り離して、

過ごせるように工夫できると生活していきやすいのかもしれませんね。

ご飯のお誘いに関しては、

「用事がありますのでと言って断る。」

「夜は寝たいので20時には帰りますが良いですか。」

「体調が悪いと伝える。」

などの意見がありました。

ご自身の体調や、必要な睡眠時間などを明確にはっきりと伝えることは

非常に大切なことだと思います。

無理して参加して、より体調を崩してしまっては意味がありませんよね。

ご自身が仕事を続けられる様に、

体調を崩さず継続して働き続けられるようにするには、

自身の身は自身で守るしかありません。

その為には自身の体調などに関しては、

素直に職場の方に伝えて頂きたいと思います。

相手の方への気遣いを行いつつも、

自身の伝えたいことはしっかりと伝えることを大切にしてくださいね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477