ciaoの日常を振り返ってみました。 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

12月も26日となり、いよいよ今年も終わりに近づいていますね。

昨日まではクリスマスソングが流れていたと思ったら、

今日、事業所の近くのショッピングセンターではすでに「春の海」が流れていました。

本当に時間が流れるのは早いですね。

今年ももうすぐ終わってしまいますが、1日1日を大切に過ごしていきましょう!

本日のciao

本日もジムトレーニングやポスティング、スティックの作業など、

事業所内外において様々な訓練が行われました。

軽作業訓練

当事業所のプログラムの1つとして、軽作業を行う訓練が実施されています。

グループ会社の株式会社mammaciaoから頂いたソフターや漂白剤の箱詰め作業に始まり、

今では外部の企業様からお仕事を頂けるようになりました。

写真は、フレグランス関連商品の1つで、香料を拡散させるためのスティックです。

これを選別し、決まった本数を袋詰めして、最後にラベルを貼って納品します。

この作業だけではなく、スプレーノズルを袋に詰めてシールでとめたり、

電子部品の組み立てを行なったりと、様々な作業が行われています。

初めは「自分にはできない」と作業を行なうことに対して一歩踏み出せなかった方も

いらっしゃいましたが、継続して作業を行う中で自信をつけることができているようです。

今では、職員よりも精度・作業速度が勝る方もいるくらいです。

どんな仕事であっても、一つの仕事に変わりはありません。

大切なのは自分の与えられた仕事に対して、どのような姿勢で向き合うかです。

軽作業訓練を通して、真摯に仕事に向き合う姿勢を身に付けて行きたいですね。

ポスティング

今日の午後は、近隣の住宅にポスティングへ行ってきました。

これまで、訓練の中で何度もポスティングに参加している方もいらっしゃり、

要領よく配布している姿が見られましたね。

初めは自事業所のチラシを配布することから始まったポスティングですが、

今は企業からの注文を受けて、フリーペーパーのポスティングを行なったりもしています。

段々と皆さんの体力が付き、要領を得てきたこともあって、

今では初めの1.5倍の数を配れるようになってきています。

スティックの作業だけでなく、ここにも皆さんの成長ぶりが見られます。

訓練を通して、主体性を身に付け、物事に積極的に取り組む様子が見れるのは、非常に嬉しいことですね。

訓練の準備

通所して訓練に取り組んでくださっている皆さんがどんどん成長し、

積極的に物事に取り組むようになると、「職員は何をしているんだろう?」と気になりますよね。

職員は、日々、皆さんが取り組む訓練のための準備を行っています。

当事業所に通ってくださる方は、就労の前段階の方々。

やはり、出来る事と出来ないことがあります。

ですから、職員がそのレベルを把握し、どの様な訓練を提供していけば、

皆さんがスキルを磨き、自信をつけていけるかを考えながら、準備を行っています。

例えば、基準が曖昧なスティックの選別は最終的には職員が目を通さないと

製品として納品するのは難しいです。

非常に地道な作業ではありますが、そういった準備の積み重ねが、

当事業所を利用して下さる方々の成長に繋がり、皆さんの笑顔に繋がると思うのです。

今年は、事業所のプログラムにおいて、皆さんが就労に向けて前進できるよう、

様々な取り組みや準備を行ってきたつもりです。

それらが、当事業所に通う皆さんの成長のきっかけとなっていたら、

これほど嬉しいことはありませんね。

今年も残りわずかですが、皆さんにとって有意義な訓練を提供できるよう、

準備を行っていきますので、どうぞよろしくお願いします。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477