猛暑日に夏を楽しんでみませんか? 8月9日(水)桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所 ciao センター南 桜井です。

今日は台風の影響もあり暑い一日になりましたね。

外にたっているだけで体力が奪われる、そんな一日だったように感じます。

 

今日の暑さはフェーン現象という気象の現象が大きく関係しているそうですよ。

空気は山を越えると、暖かくなって山の反対側に吹き降ろすそうです。

今日は台風の影響で北から南に風が吹いていました。

日本海側から日本アルプスを越えて温められた風が

関東地方に熱風が吹きおろしていたんです。

このような現象をフェーン現象というそうですよ。

台風は雨や風だけではなく、様々な影響をもたらすんですね。

 

今日も私は研修やら営業やら事業所の外にいることが多かったのですが、

やはり、外を歩く人は少なく、商業施設や公共の施設で涼む人の姿が

多かったように感じます。

事業所の近くにはスキップ広場という場所があるのですが、

小学校高学年くらいの子たちが水場で遊んでいましたよ。

水の音を聞くと不思議と涼んだ気分になりますね。

木陰で自然の風邪を感じるのも気持ちがいいですし

風鈴の音なども涼を感じられますよね。

非常に暑い日が続いていますが、涼み方をいろいろと楽しんでみるのも

趣があっていいかもしれませんね。