目標を達成すると自信にも繋がってきますね。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

今年も残すところあと5日となりましたね。

本日はすっきりとした青空で室内から見る限りでは、

冬とは思えない感じも受けました。

晴れた日に外に出て、散歩なども良いかもしれませんね。

本日のチャオ

年末ということもあり、

本日のプレワークでは「締めくくる大切さ」に関しての話でした。

皆さんは今年の初めに目標などはたてましたか?

立てた方は目標の内容など覚えてますでしょうか?

今年も残りわずかとなり、

この1年目標に向けてどうだったのか振り返るころだと思います。

そこで大切なのは、「締めくくる」ことですね。

出来なかったから来年持ち越そう、また来年も同じ目標で過ごそうなど

思ったまま年を迎えると、何となく気持ちが乗らない気がしませんか?

自分の立てた目標が達成できなかったという事実よりも、

何か別の形でもよいのでその目標を締めくくると、

自分の自信にもつながってくるかと思います。

パソコンの資格を取ろうと年始に決めた方がいらっしゃいました。

でもその方は、夏ごろにパソコンより、

作業系の仕事の方が向いていると気づき、

職員と相談のもと作業系の訓練へと変更しました。

目標を達成というよりは立てた目標に対して何か別の事で、

目標を完結させたのですね。

パソコンの資格を取ろうと目標を立てて、

資格を取得したから達成という事でなくても、

上記の様に自分に何か1つでもプラスになる様な事に気づいただけでも達成といえると思います。

その1つ1つの達成が自分自身の自信にも繋がっていくと思いますよ。

目標に対してぜひ、振り返ってみてくださいね。

ポスティング

締めくくるという意味では、

事業所内でもやり残したことが無いように作業を進めています。

大掃除はもちろんのこと、

普段訓練として提供している作業資材の確認や、

来年を迎えるにあたっての準備なども行っていますよ。

色々な資材を整理していたら、

チャオのチラシも残っていたので、残りの訓練時間を使用してポスティングを行うこととしました!

先日に引き続き今日も行っていたのですが、

チラシがまだまだあるということで、

今日は久しぶりに皆さんで協力してチラシ折から行いましたよ。

以前行ったことのある作業だった為、

皆さんスムーズに作業に入られてました。

初めてされる方には、お客様同士で教えあったりと、

良い交流の機会にもなったようですね。

残りの日数もやり残したことなどが無いように過ごしていきたいですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477