本年もciaoセンター南をよろしくお願いします! 桜井 

明けましておめでとうございます!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

空が青く、日差しも温かく心地よい1日となりましたね。

就労移行支援事業所ciaoセンター南では本日から訓練を開始いたしました!

今年も一年、当事業所に通所する皆さんが次のステップへと進めるように、

職員一同、全力で支援してまいりますので、よろしくお願いします!

本日のciao

本日は年が明けてから初めての訓練日。

神社に参拝してから、皆で新年の抱負を発表し、訓練を開始しました。

初詣

今日は訓練に参加した皆さんと共に、地元の氏神様である杉山神社に参拝に行ってきました。

皆さん思い思いに願い事をしている様子でしたね。

何かを成し遂げたいのであれば、その願いを持ち続け、努力し続けることが大切ですからね。

今年1年、皆さんが自分の願いを叶えられるよう、職員一同サポートしていきたいと思います。

新年の抱負

初詣から事業所に戻った後は、皆さんに新年の抱負を発表してもらいました。

皆さん、新年になって思うところがいろいろとあるようでした。

初めに発表してくださった方は、「3つの『あ』」を目標にしたいと話していました。

その3つの『あ』というのは「予め準備をしておく」「焦らない」「慌てない」だそうです。

この方は、どうしても焦りが出てしまい、それで失敗することが何度かありました。

自分自身を理解し修正していきたいという気持ちからこの目標を立てたのでしょうね。

他にも、「就労に向けて資格を取得したい」「ハローワークに行って就職活動を行う」

「もっと動けるようにするために痩せたい」「週3日確実に通えるようにしたい」などなど。

自分の現状からかけ離れた目標はなく、自分の現状を適切に理解したうえでの目標となっていましたね。

皆さんが、この年初に掲げた目標を達成できたら嬉しいですね。

昼休みのカルタ大会

本日は年初めの営業日ということで、昼休みにカルタ大会を行いました!

行なったカルタは昨年同様「修造かるた」です。

枚数が多い時は、皆さん穏やかにかるたを行っていたのですが、

枚数が少なくなってくると、様子が一変!

皆さん、立ち上がって、テーブルの上に集中していました。

職員が読み札を読むと、その瞬間「はいっ!」と大きな声と共に「ダンッ‼」と机をたたく音が。

誰かが、他の方の手を思いっきり叩いてしまうのではないかと不安になりましたが、

幸いけが人もなく、皆さん笑顔でかるたを楽しむことができた様でした。

軽作業訓練

本日は、年初めということもあり、初詣とカルタ大会で終わろうかという考えもありましたが、

お仕事を頂いている企業様から連絡があり、年末に大量に仕事を頂いていたのです。

そのため、午後からは皆で電子部品の組み立てに携わっていただきました。

連休を挟んだこともあり、皆さん作業のペースは少し落ちている様でしたが、

作業は進むにつれて、作業に集中できている様でした。

お正月でいつもとは違う時間を過ごしたせいか、疲れが残っている方もいるようです。

焦らずに、徐々に自分のペースを取り戻し、自分の目標に向かって訓練を積んでいって欲しいですね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477