当たり前と感じることも大切にしていきたいですね。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoの藤原です。

日中は暖かい日差しが続いたりと、

冬とは思えない日が続いていますね。

朝晩との気温差がある様なので

風邪をひかない様にまだまだ対策をした方がよさそうです。

対人スキル:あいさつ

新しい年になり1回目の講座となりましたので、

改めて「挨拶」に関して皆さんと情報を共有させていただきました。

皆さんは挨拶はなんのためにしていると思いますか?

・自分の存在を確認してもらうため

・他者と関係を作るため

などの意見が出ました。

確かに挨拶をすることでそこから会話が生まれたりもしますよね。

他者とコミュニケーションをとる際には、

挨拶から入ったりもしますよね。

挨拶一つで人に与える印象も変わってきますので、

挨拶の際の態度や姿勢などを今一度振り返ってみるとよいかもしれませんね。

皆さんにあいさつ時の人に良い印象を与えると思う態度や姿勢に関して発表していただきました。

・目を見る ・大きな声

・ゆっくりめに話す ・名前を呼ぶ

などいろいろな意見が出ました。

自分自身で気を付けていることもあれば、

挨拶された際に良い印象を持った方の態度などもあるようです。

実際に体験してみるとどういった挨拶が良い印象を与えるのかわかりやすいと思いますよ。

そこで、講座内の時間を使用して、

普段行っている挨拶を皆さんの前で実演していただきました!

本日実演してくださった方2名は、

皆さんから「声が大きくて良い印象でした。」と感想を頂いていました。

大勢の方に向けて挨拶したり、何か話をする際には大きな声になると思います。

ですが、時と場所によっては小さな声になることもあります。

その時その時の状況に合わせて、どういった声量が良いか調整はしてくださいね。

今回改めて挨拶というテーマで講座を行ったことで、

新たな気づきを得た方もいらっしゃるようでした。

当たり前に感じているものこそ、大切にしていきたいですね。

軽作業:電子部品組み立て

年末に頂いた電子部品のに皆さん集中して取り組まれています。

金曜日までに750セット。

作業を始めたときは、「終わるのかな」と不安そうでしたが、

日に日に出来上がってきた資材や、

残りの個数を聞いて安心したような表情をされる方もいらっしゃいました。

中には15時まで訓練を行った後に、

16時まで自ら残って作業を行う方もいらっしゃいました。

納期までに頂いた作業を終わらせて納品する。

その気持ちがあると自然と責任感などもついてくるのかもしれませんね。

新年がスタートして、続々と新しい作業が入ってきているようです。

今後は納期との戦いもあるかもしれませんが、

自分にできることから1歩1歩進んでいけると良いですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477