仕事に向き合う姿勢が身に付いてきたようですね。 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今日はこれまでと違って空に雲が広がり、冷え込んだ1日となりましたね。

外は寒くて、室内は暖かいと体調を崩すきっかけになりかねません。

外出する際には、寒暖差に対応できるよう、調節できるような格好を心がけましょう。

本日のciao

昨日までは午前中に実習があり、訓練開始時には少し人数の少なさを感じることもありましたが、

本日は皆さんが事業所での訓練となり、いつもよりも活気を感じました。

やはり、同じ目標を目指す仲間は多い方が心強いですよね。

今日も皆さんの笑顔が見られる1日となりました。

新しい作業に挑戦!

これまでも外部の企業様から電子部品の組み立て作業を頂いていましたが、

今日からは、同じ電子部品の組み立てでも、従来とは異なる形状のものに取り組みました。

モールドと呼ばれるプラスチックの土台に、金属のピンを刺し行くことは同じなのですが、

ピンの形がT字をしていて、短くつかみづらいのです。

しかし、これまで様々な作業を行ってきた皆さんは、不平不満を口にすることなく、

集中して作業に取り組んでいました。

それだけではなく、この作業の初めの日だというのに、すぐにコツをつかんでしまった方もいて、

職員の予想を大きく上回る数の製品が出来上がりました。

本当に素晴らしいですね!

今日の様子を見ていて、皆さんがまた一歩就労に近づいたように感じます。

当事業所に通所してくださっている方の中には、

「私の希望の仕事は〇〇です。ですから、それに繋がる様な訓練以外はしたくありません。」

という姿勢の方が何名もいらっしゃいました。

しかし、実際の仕事はどうでしょう?

自分がやりたい仕事だけをしている人はほとんどいません。

そう見える人も、陰では仕事を成立させるために多くの「やりたくないこと」をしているのです。

自分が与えられた役割に真摯に向き合っていくことが非常に大切になりますよね。

電子部品の組み立ては、非常に細かく根気のいる作業です。

今、事業所で取り組んでくださっている方の中には、

この作業は出来ればやりたくないという方もいると思います。

けど、事業所として請け負っているからにはやらなくてはいけない。

そういったことを理解したうえで参加して下さっている方もいる様に見えます。

仕事を選り好みするのではなく、自分が出来る事の中で、

自分に与えられた仕事と真摯に向き合う姿勢をしっかりと身に付けていきたいですね。

プレワーク「目標を立てよう!」

年明け1回目のプレワークということで、

本日は皆さんに目標を立てる際に気を付けて頂きたいことをお話しました。

私からお話したのは以下の2点です。

①目標は具体的にすること。(数字を入れると良い。)

②自分の身の丈に合った目標設定をすること。

先ず1つ目は目標を具体的にすることですが、

目標を達成できない方の多くがあいまいな目標を立てています。

例えば「なるべく〇〇する。」「できるだけ△△したい。」などです。

これでは目標の達成に繋がりませんよね。

できれば目標と目標の期限に数字を入れるといいと思います。

もし数字で表せないのであれば、より具体性を持たせた目標にして下さいね。

次に②自分の身の丈に合った目標設定をするということです。

具体的な目標を立てているにも関わらず、目標を達成できない方がいます。

そういう方の多くが、自分に合った目標を立てることができていないように見えます。

例えば、これまで運動を一切してこなかった方が、減量したいからと言って、

「毎日10km走ります!」と目標を掲げたとしましょう。

これは無理な話ですし、体を壊すだけですよね。

しかし、これは他人ごとではないんです。結構皆さんやっているのです。

どうしても達成したい目標があるという方は、是非、自分の身の丈に合った目標を立てるをお勧めします。

小さな目標を一つずつ確実に達成していくことで、大きな目標の達成に繋がるはずです。

就労を目指している皆さんも、いきなり就労は出来ません。

しっかりと今の自分と向き合って、自分にあった目標を立て、それを一つ一つ達成していきましょう。

それが就労への一番の近道だと私は思います。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477