何よりも、仕事に向き合う姿勢が大切ですよね。 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

皆さんは今年掲げた目標に向かって行動し始めていますか?

私は先週末からの3連休を利用して、少しずつ活動を始めています。

目標を掲げると、絶対に達成したいと思って、つい焦ってしまいますよね。

しかし、目標を達成するための一番の方法は「コツコツ一歩ずつ」だと私は思います。

就労を目指している皆さんも、しっかりと計画を立てて、

今やるべきことを確実にひとつずつこなしていきましょう。

本日のciao

今日は体調を崩してしまう方が数名いらっしゃり、

事業所内はちょっと寂しい感じになってしまいました。

そんな中でも、本日出席した皆さんは高い意識をもって訓練に取り組むことができていました!

今日は1日作業の日

ここ数日の間に新しい作業や追加の受注作業が入った為、

本日は、皆さんにお願いして、軽作業訓練に取り組んでいただきました。

今日は水曜日ということもあり、午前中にはジムトレーニングが予定されていましたが、

欠席者が多いことや作業の進捗が思わしくないことを伝えると、

予定を変更して軽作業訓練に取り組んで下さいました。

これまでであれば、「それでもジムに行きたい!」という方もいらっしゃいましたが、

本日は、今やらなくてはいけない作業を優先してくださいました。

この様子を見ていて、改めて皆さんが就労に一歩ずつ近づいているのを感じましたね。

仕事というのは、会社など雇い主から与えられた業務をこなしていくことが基本だと考えています。

ということは、「今、自分がこの作業をしたいからする」

「これをやりたくないからやらない」では会社の仕事は回らないんですよね。

今現在、ciaoに通う方たちは、軽作業訓練などを通して、そういった仕事に対する姿勢を

少しずつ身に付けている様に感じます。

初めは、何か作業を提案すると何か理由をつけてその作業を避けていた方も、

今では、事業所から提案された作業を快く引き受け、真摯に作業に向き合うようになっています。

就職するにあたってどんなスキルよりも大切なのは、そういった姿勢なんですよね。

ciaoの訓練で、基本的な就労スキルと共に、

仕事に取り組むための基本的な姿勢も身に付けて行って欲しいですね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477