事業所内で就労に向けた意欲が高まってます! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日は昨日とは違い、すっきりと晴れて日差しの気持ちが良い1日となりましたね。

天気が良いと何となく気持ちが前向きになる様にも思えます。

就労に向けて一歩ずつ歩みを進めていきましょう!

本日のciao

今日は朝礼の前の時間から積極的に訓練に取り組んでいました。

訓練時間が始まっていないにも関わらず、4名の方が電子部品の組み立てを実施。

就労に向けて意欲が高まっているようですね。

プレワーク「合同面接会にむけて」

2月14日に今年度2回目の合同面接会が開催されます。

事業所内で就労に向けた意欲が高まっており、

参加や見学を希望されている方が何名もいらっしゃいます。

合同面接会に丁度良い機会だと考え、就職に向けてどんなことを行なったらよいかを考えてみました。

先ずは、就職に繋がらない方がどんな方かをあげて頂きました。

ある方からの意見では「自分の希望しか考えていない方」というものがありました。

確かにそうですね。

企業が求めていることを考えずに、自分の希望ばかりを語っていても上手くいきません。

働くには、やはり企業が求めることに対して自分が合わせることも大切になりますよね。

これまで企業の面接などに同行させて頂いたり、企業の方から直接話を伺う中で、

一番に上がるのは、「自己理解ができていて、自己管理ができる」ということです。

「自分のことは自分が一番わかっている。何をいまさら。」と思うかもしれません。

しかし、案外、自分のことは自分が分かっていなかったりするんです。

特に精神障害を持った方は、障害特性として自己認識が難しかったりすることがあります。

ですから、企業の方が自己理解がしっかりできており、

自己管理ができるということを求められるんですよね。

もちろん、自分一人で自分を管理する必要はありません。

他人の協力を借りて、自分をコントロールできればそれでいいのです。

就労に向けて、他人の力や客観的な数値などをもとに自分を理解し、

就労に向けた準備をしていきましょう!

軽作業訓練

有難いことに、ここのところ受注作業を頂いている企業様から沢山のお仕事を頂い来ました。

しかも、「少し急ぎなんですけどいいですか?」などと、急を要する依頼などが、

今年に入ってから何件もありました。

企業様から「あの事業所に頼めば何とかしてくれる!」と感じてもらっているのであれば、

それは非常にありがたいことですね。

これまでの作業でそれだけ先方の信頼を得ることができたということだと思います。

これも今まで軽作業訓練に関わってくださった皆さんのおかげですね。

本当にありがとうございます。

1週間のうちに何件も依頼があって、次々と仕事がくることは皆さんの意欲につながっているようです。

今日の訓練終了後に、「早出して作業しますか?」と軽い気持ちでいったところ、

ある方から「早く来てもいいんですか?」と早出の申し出がありました!

実際に賃金が発生する作業を行うことで、仕事に対する感覚を身に付けていきましょう!


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477