就労に向けて意欲が高まっています! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

1月が始まって早くも3週間が経ちました。

新年を迎え、新たな目標に向かって取り組み始めていますか?

私事ですが、今年はいくつか資格取得をするために、勉強を頑張ってみようとも思っています。

現在、試験の過去問を手に入れ、テキストを図書館で借りて勉強を始めています。

限られた人生の時間、有意義に使えるように、1日1日を大切にしていきたいですね。

本日のciao

ciaoでは年が明けてから、お客様が就労に向けて積極的に活動している様子が見られます。

今日もそういった活動がいくつも見られましたよ。

就労を見越した訓練

本日は訓練時間よりも1時間早く登所し、訓練に取り組む方が2名もいらっしゃいました。

ここのところ、ハローワークを訪問したり、インターネットで求人検索を行う中で、

実際に勤務時間や仕事の内容を知る機会が増えてきました。

その様な中で、

「実際に働く時間を同じ時間帯に訓練がしたい!」

「障害者雇用において、少なくとも週30時間以上の勤務が必要なのであれば、

訓練から週30時間こなせるようにしていきたい。」

といった要望が出てきました。

本日、早出をして作業に取り組んでいた方も、そういった気持ちが強く、

普段の訓練よりも1時間早く登所することを希望されました。

こういった様子を見ていると、皆さんの就労に対する意欲が

日に日に高まっていることを感じます。

こういった皆さんの就労に向けた強い気持ちを、「就労」という目標の達成につなげられるよう、

職員一同全力でサポートしていきたいと思います。

協力する気持ち

以前のブログにも書かせて頂きましたが、

ここのところ、受注先の企業様からたくさんのお仕事を頂いています。

そのため、訓練を欠席される方がいらっしゃると、

「納期までに作業が終わりそうもない」

という状況になってしまうこともあります。

実は、今日もそんな状況になりかけていました。

しかし、そういった状況を知った方が、いつもは訓練時間を延長しないのですが、

「残ってやっていきますよ。」と言って手伝ってくださいました。

正直なところ、これまでにこういった発言はあまりなく、

自発的に訓練時間を延長して作業を手伝うということはあまりありませんでした。

どちらかというと、皆さん各々「自分のやりたい訓練が終わったら終わり」という形でした。

それが、ここ最近変化が見られています。

皆さんが、ciaoの一員であることを意識しており、互いに協力する雰囲気となっている様に思えます。

「各個人」であった皆さんが、「組織の一員」となってきたように思えます。

実際に企業に入った際には、そういった感覚というのは非常に大事ですよね。

また一歩、ciaoに通う皆さんが就労に向けて一歩前進したような気がします。

これからも、就労に向けて、互いに良い刺激を与えながら訓練に取りくんでいただきたいですね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477