人との距離感によって話しやすさも変わってくるようです。藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoの藤原です。

世間ではインフルエンザが流行している様ですが、

チャオに通所されている方々の中には

風邪をひいて休む方がいらっしゃいません!

皆さん体調管理がうまくできているようですね。

どういったことを行えば自身の体調が整うのか

今のうちに見つけていると働きだしてからも続けていけますね。

本日のチャオ

皆さんは満員電車や満員のエレベータに乗った際に、

「不快」な思いを感じたことはありますか?

他人が不意に近づいてきた際に、

「不快」「近いな」と感じることはだれしもあるかと思います。

それは人それぞれに、他人に近づかれると不快に感じる空間があります。

その空間に他人が入ってくると人は不快な思いをすることがあります。

本日の対人スキルはそんな空間について話をさせていただきました。

人それぞれに様々な距離感があり、

自分が意図しないところで、もしかしたら他人の空間に入ってしまい、

不快な思いを与えているかもしれません。

生活している以上、誰かの空間に入ってしまうことは仕方がないことだと思いますが、

自分から声をかけたり、会話をしたりする際には、

少し気にしてみると、お互いに安心して話ができるかもしれませんよ。

講座に参加された方々で実際に自身の距離感をはかっていただきました。

   

人が変われば距離も変わり、向きも変われば距離も変わります。

それぞれの距離を見て、

「近いね。」などの声も聞こえました。

自身の感じる距離との差も実感できたのではないでしょうか。

ぜひ、一度実際に距離をはかってみて、今後の人との付き合いの参考にしてみてくださいね。

作業の1日

多くの作業を企業様から頂き、

毎日皆さんが集中して取り組んでくださっています。

現在も、スティックの封入やスプレーノズルの封入、

電子部品の組み立てなど多種多様な作業を行ってくださっています。

    

「何日が納期です。」と伝えただけで、

後は皆さん自ら準備し、指示書を確認し作業に入ります。

実際の仕事の様に感じて作業に取り組まれている為、

作業中も集中しており私語もありませんでした。

こうして見ると、就労への意欲が高まってきていることを感じます。

お互いに協力して、作業を進めていることで、

なんだか一体感もできてきたように感じます。

同じ目標に向かって進めると達成感も一味違いますね。

ぜひ一度、一緒に達成感を感じてみませんか?

見学・体験などいつでも受け付けております。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477