自分自身への問いかけをもっと聞いてみましょう。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

今日はいちだんと北風が強い1日となりましたね。

室内にいても風の音に驚きました。

外に出る際は暖かい恰好をして出かけることをお勧めします。

本日のチャオ

チャオに通所されている方がは、

健康管理や体調管理が出来ている様で、

本日も体調を崩されている方はいらっしゃいませんでした。

素晴らしいですね♪

引き続き自身の体調を気にしながら、

過ごしていきましょう。

対人スキル:質問

皆さんは質問と聞いて、どういったイメージがわくのでしょうか。

質問と言えば、だれかに「質問する」というイメージではないでしょうか。

実際に講座に参加された方々にも、

どういった場面で、どういった意味で質問を行うのか聞いてみました。

・相手のことを知るため

・わからないことをしるため

など、誰かに質問を投げかけることが前提となっていました。

ですが、実際には自分自身にも質問を行っているそうなんです。

「今日は何食べようかな」「今日の体調はどうかな」

など、1日の中で自分自身に質問を投げかけているんですね。

気づいていないだけで、自然と無意識に何度も自身に問いかけているものですよ。

自身の体調に関しては、この機会をきっかけに、

朝だけなく都度確認することをおすすめします。

自身の少しの変化でも気づいていける様に、

今一度自分自身の体調に関しては気を配ってみてみてくださいね。

個別訓練は何をするの?

午前中に講座を行った後は、

午後の時間は各自の課題に向けて「個別訓練」の時間となります。

パソコンの資格を取るために、

テキストを見ながら操作を進めていく方。

電子部品の納期までに作業を終わらせられる様、

集中してピン差しを行う方。

スティック作業に入る前の選別段階から作業に携わる方。

地味な作業ではありますが、

各自で求められている技術や課題が違います。

時には同じ内容の作業を行うこともありますが、

作業内容が同じなだけであって、

課題は全く違うものだったりもします。

一人ひとりと話しを行い、就労に向けてどういったものが必要か、

お互いに共有したうえで訓練の内容が決まってきます。

「自分にどんな仕事が向いているかな」

「就職できるのかな」などの疑問が浮かんできた際には、

ぜひ、1度チャオでお話をしてみませんか?

誰かに話をすること、それが就労への1歩につながるかもしれませんよ。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477