会話は苦手ですか? 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoの藤原です。

昨日の暖かさとは変わって寒い1日になりましたね。

寒暖差が激しいと体への負荷も大きくなります。

体調管理をしっかりと行って、

無理のない日々を過ごしていきたいですね。

本日のチャオ

本日も朝から作業を行っていただきました!

新しく資材が届き、新商品を作成中です。

カラフルなスティックで、

作業するのも「楽しい」とのことですよ。

引き続きお願いします。

対人スキル:対話と会話

本日の講座は、職員から何かを伝えるのではなく、

講座に参加されている方々と意見を出し合う形で進めさせて頂きました。

皆さんは会話は苦手ですか?

どうして会話が苦手なのでしょう。

「話題をふるのが苦手」

「話しかけるのが苦手」

「内容を掘り下げられない」

など様々な意見が出ました。

話しかけることはできると話していた方にコツを伺いました。

話しかける際に特に何か目的などを決めているわけではなく、

挨拶で良いと思っているとのことでした。

まずは挨拶をすることで、相手の気を引いてみることも大切ですね。

挨拶の後に、何を話すかは毎回同じでも良いので、

決めておいても良いかもしれませんね。

天気の話や昨日のスポーツの話、テレビの話など。

自分が見た・経験したことを話してみると自然と会話が生まれていくかもしれませんよ。

話題をふるのが苦手な方は、

常に何か会話のネタになるものはないかアンテナをはってみてください。

一つのことについて詳しく知らなくても良いのです。

会話は相手がいて成り立ちます。

話している方と会話のキャッチボールをしながら、

コミュニケーションをとっていきます。

自分が知らなくても相手の方が知っているかもしれませんよね。

会話とは、話している内容に重点をおくのではなく、

会話している雰囲気などを楽しんで相手とコミュニケーションをとるツールだと思っていただければ良いかと思います。

相手の方とその場の雰囲気を楽しむことが大切かと思いますよ。

作業を行うと・・・

先週の金曜日から始めている電子部品ですが、

木曜日までに2000個とのことでした。

皆さん集中して作業に取り組んでくださったこともあり、

明日の午前中には終わりそうな量まで進めることが出来ました!

何度も繰り返し行っていることもあり、

皆さんの作業ペースも上がってきていて、

訓練時間内にできる個数も増えてきましたよ。

仕事だと思って作業に取り組むことで、

自分にどれくらいの細かい作業が出来るのか、

どれくらいの集中力があるのかなど、

知る一つの機会にもなります。

どんな作業が自分に向いているのかなど、

気になる方はチャオでの訓練を通して見つけていきませんか?

事業所の見学・体験など受け付けておりますので、

ぜひ、ご連絡ください。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477