特別講座「SST講座」を行いました! 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

本日は雨も降り、気温が下がってしまいましたね。

体調を崩しやすい日が続いているので、

日々の過ごし方が大切になってきますね。

周りの方の意見も参考にしながら

過ごしていきましょう!

本日のチャオ

午前中はジムトレーニングに行かれる方と、

事業所にて作業に取り組まれる方と別れて訓練を行いました。

先週に引き続きトレーニングを行ったこともあるのか、

「思ったよりもきつくなかったです。」とのことでした。

継続して行っていくことで、

体力も筋力も身についてきますね。

特別講座「SST」

就労移行支援事業所ワンステップの職員の方に

お越しいただき「SST講座」を行っていただきました!

今日のテーマは「TA交流分析」

簡単な質問20個に自分の今の気持ちのままに解答し、

グラフに表していきます。

そのグラフを元に自分にはどういった性格の傾向があるのかを見ていきます。

じっくりと考えるながら質問に答えるのではなく、

今の自分の気持ちに素直に答えることが大切だそうですよ。

参加された方々も、思い当たる部分があったようで、

「あたってました。」などの声も聞こえてきました。

性格には長所と短所があり、

解説を聞いていると皆さん渋い顔をされていましたが、

短所があるからダメということではないそうなんです。

人間には光があたる部分(長所)と影になる部分(短所)があります。

その長所はいわゆる目標や未来のことを指しますが、

反対に短所には自身の過去を表しているそうです。

明るくて元気な部分が長所という方がいたとします。

Aさんには明るくて元気で話しやすいなと思っていても、

Bさんにはもっと落ち着いて静かな方が話しやすいなと感じるかもしれません。

長所の部分が必ずしも良い部分というわけではないんですね。

人によっては苦手と感じる方もいらっしゃいます。

周りの方の受け取り方によって、

長所が短所に、短所が長所に変わることもあるんです。

また、人間の感情は

1喜び 2怒り 3悲しみ 4心配

の4つに分類されるそうなんです。

こうやって分類してみるとネガティブな気持ちが大半を占めており、

人間は本来はネガティブな生き物ではないかと思えてきますね。

怒りや悲しみ、心配は長く味わっていたくない気持ちだと思います。

そういった気持ちが心の中にあらわれてきた際、

自分でそんな気持ちになっていると気づいた際は、

どうしてそうなっているのかを自問自答してみると良いそうです。

自身の感情の原因がわかれば、その感情に対する方法なども

一緒に考えていけるかもしれないですよね。

自分1人で考えることが難しいならば、

誰か周りの方に手伝ってもらっても良いと思います。

まずは、自分が今どんな気持ちなのかということに

気づくことが大切だそうですよ。

自分の中でうまく処理できないときは、

具体的に紙に書き出してみても良いそうです。

紙に書き出すことで、今何が起こってどう思ったのか、

改めて考える時間が出来るので、ぜひ試してみてくださいね。

自分自身のことをより大切にするために、

自分の気持ちに耳を傾けてみるのも大切ですよ。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477