「作業を受注できるように、ベストを尽くします!」 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今週は気温の上がり下がりが激しく、それだけで疲れてしまう、そんな1週間でしたね。

しかも明日は、平野でも雪が降るそうですよ。

寒さもそうですが、外出時の転倒などにはくれぐれも気を付けて下さいね。

本日のciao

本日も事業所では風邪を引く方が一人もなく、皆さん訓練に取り組んでいました。

就労に向けてしっかり自己管理ができているようですね。

事業所内では、皆さんがお互いに刺激し合ってよい雰囲気となっていますよ。

ボールペンの組み立て

本日の軽作業訓練では、昨日に続きボールペンの組み立て作業に取り組みました。

2日続けて作業に取り組んでいる方は段々と作業に慣れてきたようで、

「何となくコツが掴めて来ましたよ。」などと話していました。

しかし、そこに落とし穴があるんですよね。

慣れてきた時が一番危ないんです。

本日も作業に慣れてきたと感じ、作業ペースを上げている方の製品をチェックしてみると、

案の定、本体に口プラを取り付ける際に強く締めつけ過ぎているものがいくつもありました。

自分の感覚を頼りに作業するものに関しては、

適した感覚を身に付けるまでにかなり時間がかかると思います。

今の段階では焦らずに、基準に適合した商品を作るための感覚をしっかり覚えて行って欲しいですね。

「作業を受注できるように、ベストを尽くします」

本日の訓練が終わり、みなさんの日報に目を通している際に、

ある方の振り返りの欄にこの言葉が書いてありました。

私はこの言葉を見て、独り感動していました。

軽作業訓練において、多くの方は「今日は〇〇個できた!」と

個人的目標の達成を喜ぶ方が多いのですが、

この方のコメントには、

「自分でベストを尽くして、皆が新しい仕事を正式に受注できるようにしよう!」

という意思を感じました。

私としても、作業をする際には具体的な目標設定をした方が、

皆さんに分かりやすく、作業に対する意欲につながりやすいと思っています。

しかし、それは一時的なものではしかありません。

成果のみを追い求めると、どうしても現実的にはそれ以上は上を目指せない段階に到達します。

そうなってしまった時に、目標を見失い、意欲の喪失につながってしまいかねません。

ですから、私としては皆さんには仕事や作業を通して、

自分の所属する集団に貢献する喜びや何かを共になしえた時の達成感を

感じられるようになって欲しいと思っています。

実際に、会社という組織に入った際に、自分の利益だけを考えていては、

その組織の一員として所属し続けることは難しいでしょう。

しかし、会社に貢献し、同僚と共に仕事を事に喜びを感じられたら、

その会社で働き続ける事も可能だと思います。

皆さん、焦らずに、自分のペースで就労に向かって行って欲しいですね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477