自分自身に問いかけることで気づくこともありますね。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoの藤原です。

昨日までの天気と変わり、

日中は晴れて日差しが出ていたので、

少し暖かさもありましたね。

今週は少しずつ寒さも和らいでくるとのことですが、

木を抜かずに体調を管理していきたいですね。

本日のチャオ

皆さんは独り言を言いますか?

私はよく独り言を言っており、

たまに「それは独り言?話しかけてる?」と確認されます。

独り言で何かをつぶやくと頭に記憶に残りやすいと思っているので、

大事なことや忘れてはならないことほど、

つぶやいている様に感じます。

本日の講座はそんな独り言にも関係した話をさせていただきました。

皆さんは「セルフトーク」という言葉をご存知でしょうか?

自分自身に問いかけ、語り掛けることだそうです。

もちろん意識的に行う方もいらっしゃれば、

無意識で行っている方もいらっしゃるかと思います。

講座に参加された方々に普段どういった言葉が

頭に浮かぶか聞いたところ、

「疲れた」「少しくらくらする」など自身の体調に関する言葉が出てきました。

これはとても大切なことかと思います。

なかなか自身の疲労度合いやその日の体調に関して気づけない方も、

やはり中にはいらっしゃいます。

気づかず作業を続け、次の日などに欠席してしまっては意味がありません。

自身が今どのような状態なのか気づけたということですからね。

自身の体や心の声に耳を傾けて、気づいた後にどう行動するかで、

その次につながってくるものがあると思います。

疲れや体調に気づきにくい方は

ぜひ自分自身に「体調はどうですか。」「くらくらしませんか。」など

問いかけてみてくださいね。

何か身体からの信号がもらえるかもしれませんよ。

スティック作業に集中!

久しぶりにスティックの作業に携わる方もいらっしゃり、

それぞれ集中して取り組んでくださいました。

この作業も様々な種類のスティックを頂き、

それぞれ違う工程を体験するため、

皆さんにも良い作業ツールとなっている様ですね。

本日もスティックの封止めをしている方から

「思ったより難しい。」との声もありました。

見ている分には簡単そうに見えても、実際に行ってみると難しかったりもするんですね。

直接お客様の手元に行くものとわかっている為、

より丁寧な作業が求められるます。

作業を行えば行うほど、皆さんの作業に対しての意識も上がり、

より丁寧な作業になっている様にも感じます。

実際の仕事として軽作業訓練に取り組んでいきたいですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477