実際に見て感じることで気づく事もありますね。 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

曇り空で少し寒い日となりましたが、

午後から少し晴れ間が見えて日差しがありましたね。

室内にいると暖かくて気持ちが良かったですよ。

日差しの暖かさを感じると春はすぐそこまで来ている様に思えますね。

本日のチャオ

昨日から新しい作業に取り組んでおり、

来週の火曜日に3,000個納品となっております!

数だけ聞くと「無理でしょ。」と思ってしまいそうですが、

以前同じような期日で2,000個作成したことがあるので、

それを考えると終わりそうですよね。

本日も朝の時間から作業に取り組んでくださる方がいらっしゃいました。

すでに作業を行っている方に、作業工程を聞き、

規定のものを確認し作業に入っておりました。

職員に聞くのではなく、一緒に作業を行っている方に聞くことで、

そこでコミュニケーションも生まれますね。

チャオの作業訓練には、

作業に対する姿勢や作業時におけるコミュニケーションも

大切にしております。

一人で黙々と作業を行うのではなく、

一緒に作業を行う方と協力して同じ目標に向かって行うことで、

味わう達成感なども違ってくるかと思います。

仲間とともに作業を行いながら、

就労に必要なスキルを見つけ身に着けていきたいですね。

よこはま障害者合同就職面接会

本日、横浜文化体育館でハローワーク主催の「障害者就職合同面接会」が行われました!

当事業所からは2名の方が実際に面接へと参加され、

会場の雰囲気を肌で感じようと思い見学に行く方もいらっしゃいました。

面接会に参加される方々がは、当日ということもあり、

登所時には緊張している様子がうかがえましたが、

会場であった際には少し緊張が解けている様子でした。

また見学に参加された方々は、

会場の雰囲気を見て人の多さに驚いている方や

面接に挑む方の真剣な表情を見て圧倒されている方もいらっしゃいました。

まだ実際に面接を受けることはできないと感じている方も中にはいらっしゃいましたが、

「面接を受けることが出来る様に、その日までに今からコツコツと力をためていこう」と

思った方もいらっしゃいました。

中には、「会場にいる人達と自分の場所は違うけどその場所に立てる様に事業所で土台を作っていく。」と

改めて思いを強くした方もいらっしゃいました。

 

前向きな言葉を聞けて、驚くだけでなく

何か一つでも皆さんにとって前進する気づきを得られたようでよかったです。

想像するだけでなく実際に見て感じることで、

また違った気づきを得ることが出来ますね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477