全員参加で、本気で作業してみました! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

週の初めには雪がちらつきましたが、

花粉も飛び始め段々と暖かい日が増えてくるようですね。

私自身、花粉症なのでこの季節になると、体調が悪いわけでもないのに、

身体にだるさを感じて、思うように行動できないことがあります。

あるIT関連の企業では、職員の生産効率が落ちるのを防ぐために、

希望者には花粉症の影響のないハワイで仕事をしてもらうなんて対策も取っているらしいですね。

しかも、滞在費は会社が負担するそうです。

それだけ花粉症が業務の効率を損ねるということなんでしょうね。

本日のciao

昨日、合同就職面接会も終わったということで、

皆さんには一斉に同じ作業に取り組んでいただきました。

ただ、職員が何も考えずにたくさんの作業を請け負ってきてしまったという噂もありますが…

ともかく、今日は、「事業所が一丸となって一つの目標に取り組む」そんな雰囲気でしたよ。

「今日は本気を出してみよう!」

今日は、終日皆さんに電子部品の組み立てを行ってもらいました!

目標の作成個数は1500個!

どれくらいの作業量かというと、作業が早い方が1コマ50分で40個くらいです。

それを皆で1500個やってしまおうというのが今日の目標となりました。

皆さん、この数を聞いたときに「えっ!?そんなにできるの?」と思う方が何名もいらっしゃいました。

当事業所に通所されている方の多くが、数を聞いて「無理ですよ~。」と感じてしまう方が多いんです。

しかし、その作業を一人でやるわけではありません。

皆で作業をして終わらせることが大切なんです。

事業所や会社で仕事を請け負ったときに、それを誰か一人で行うわけではありません。

それぞれに担当がいたり、作業を複数で分担したり。

もちろんその中には、仕事ができる方もいれば、そんなに効率よく仕事を進められない方もいます。

でも、それでいいんです。人は皆同じではないので、得意なことも作業レベルも違います。

大切なのは、その人その人が、自分に与えられた役割を自分の可能な範囲で精一杯こなすことなんです。

当事業所にも、「自分は〇〇ができない」「私はあの人よりも劣っている」と考えてしまう方もいます。

実はこれらのことは、仕事をする上ではどうでもいいことなんです。

仕事を管理する人はそのあたりも踏まえて仕事を指示しているんです。

10の仕事をしなくてはいけない時に、仕事をする人皆で10の仕事ができればいいのです。

今回の作業も皆で1500個できればいいんです。

実際には、皆さんの頑張りがあって、2000個近く作成することができました。

そのうち、私は独りで300個くらい電子部品を作成しましたが、そんなことはどうでもいいのです。

それよりも大切なのは、皆が自分の出来る事をしっかりとやって、皆の目標を達成することなんです。

もちろん、自分自身の目標を持ちながら仕事に取り組むのは、スキルアップにつながると思います。

しかし、その思いばかりが強くなってしまうと、職場で大切なことを忘れてしまう危険性があります。

自分にとっても、会社や職場の同僚にとっても、良い結果に繋がるには

どんな姿勢で仕事に取り組めばよいのか。

就労に向けてそういったことも考えていけると良いのかもしれませんね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477