就労に向けて、続々とよい知らせが届いています! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今日は非常に温かい1日になりましね。

どうやら花粉も飛び始めた様で、鼻をかんだり、くしゃみをしている方もいましたね。

一気に寒くなるのと同様に、一気に温かくなる際にも体には負担がかかりますので、

気をぬかずに体調管理を心掛けてくださいね。

本日のciao

先週までは就労に向けて緊張感の強い雰囲気となっていましたが、

今日は比較的ゆったりとした様子で訓練が進んでいました。

こういった少し余裕のある時に、しっかりと自分の課題を見つめなおして、

自分の更なる成長につなげていきたいですね。

プレワーク「会社で働く」

嬉しいことに、先日の合同面接会に参加された2名の方に1次面接通過の知らせがありました。

1名の方は、面接が通過すると思っていなかったらしく、驚いた表情をされていましたね。

嬉しいことではありますが、少し不安も感じますよね。

今の時点で、皆さんが就職するにあたって不安に感じていることは、

多くの方が「会社で働く」「会社に所属する」ということを十分に認識していないからです。

精神障害を抱えた方の多くは、家族以外の社会から離れている機関が長く、

何らかの組織に「所属する」ということから遠ざかってしまっています。

では、会社に所属するということはどの様なことなんでしょう。

本日の講座の中で出た言葉を借りると

「その会社の一員としての責任を持つということ」です。

会社に所属して行動をする場合、自分の行動が、すべて会社の評価につながってくるわけです。

何処かに所属した時点で、その人はその組織の看板を背負うことになるのです。

そうなると、自分の行動も自分勝手には出来ないですよね。

しかし、入社してすぐには、自分がどの様に行動したらいいのか判断が難しいです。

ですから、職場で一人前に仕事ができるようになり、完全に仕事を任せてもらえるまでは、

上長に言われた通りに仕事をしたり、何か行うにも許可を得たりすることが必要なんですよね。

自分の好き勝手にやりたいことをやればいいわけではないのです。

それまで会社が積み上げてきたものを尊重しつつ、

自分がどの様に貢献できるかを考えていけたらいいですね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477