新しいことにどんどん挑戦していきましょう!! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今日は1日冷たい雨が降る日となりましたね。

ただ、花粉症の私にとっては、この時期の雨はありがたいものでもあるんですよね。

何故かというと、雨が降ってくれると、花粉の飛散が抑えられ、

花粉症の症状もそれほどでないんです。

どんなこともやはり良い面もあれば悪い面もありますよね。

これから周期的に雨が降る時期となるようですので、

体調には気をつけていきたいですね。

本日のciao

これまで様々な軽作業を行ってきていますが、本日も新しく作業が増えました!

新しい作業に取り組める機会が増えるということ、

それだけ仕事に対する適応力が身に付いてくるということでもありますよね。

また、様々な作業である程度の結果を出せるようになれば、

それもその人の自信にもつながってくると思います。

仕事をくださった方に感謝しながら作業に取り組んでいきましょう!

洗剤の詰め替え作業

今回の依頼は当事業所の関係会社でもある、マンマチャオから作業を頂きました。

作業の内容は、大きな70Lの容器に入った洗剤を200mlずつ小さな容器に詰替え、

その容器にラベルを貼っていくというものです。

先ずは、計量カップを使い200mlを測ります。

それを漏斗を使って、別のボトルに詰め替えます。

ノズルを取り付け、スプレーがOFFになっていることを確認し、ラベルを貼ったら完成です。

今回、作業に参加された方の中には、計量カップや漏斗を使うのが初めてというもいらっしゃり、

少し作業に戸惑っている様子も見られました。

ただ、これまで皆さんいろいろな作業に取り組み、失敗や成功を繰り返してきたことで、

ちょっとしたことではそれほど動揺せずに作業に取り組むことができるようになってきていますね。

これも皆さんが日々真剣に訓練に取り組んでいる証拠ですよね。

これまでは、何か新しいことを始めようとすると、自信のなさからか、

作業を辞退する方も少なくありませんでした。

しかし、今では新しい作業に多くの方が興味をもち、

「自分もやってみたい!」と思い方が増えている様に思えます。

この調子で、どんどん新しいことに挑戦して、多くの経験を積んでいって欲しいですね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477