振り返りを行い、適切な目標設定を行ないましょう! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今日から3月が始まりましたね。

年度の終わりの月であると同時に、

段々と暖かくなり何か新しいことを始めたくなる、そんな時期ですよね。

今月も有意義な1ヶ月となるよう、努めていきましょう!

本日のciao

週末ということで、皆さん少し疲れが出てきているようですが、

皆さん集中して訓練に取り組むことができているようでしたよ。

1ヶ月の振り返り

本日は毎月恒例の振り返りの日です。

ciaoセンター南では、毎月最後の金曜日、または翌月最初の金曜日に

皆さんに振り返りを行って頂いています。

もちろん、定期的に職員との面談も行なってはいるのですが、

その前段階として、「振り返りシート」を用いて、

自分自身の1か月間を振り返っていただいています。

それと同時に、翌月の目標を立てて頂きます。

個別支援計画を立てはするものの、3か月に1回程度のモニタリングでは、

いつの間にか自分の方向性がずれてしまっていたり、

不適切な方向に進み続けてしまったりしていることもありますよね。

就労移行支援事業所を利用できるのは原則2年間。

その2年間を充実したものにし、最終的には自分が就労するためにも

一歩ずつ着実に歩みを進めていくことが大切になります。

ciaoセンター南では、ただ通所するのではなく、

確実に自分の目標を成し遂げて欲しいという思いから、

毎月振り返りや面談を行っています。

これまで、自分の衝動や直感に任せて行動していた方も、

振り返りを行うようになってからは、

自分の反省点から次の目標を設定する習慣がついて来たようにも見えます。

私自身は「自分を成長させられるのは、自分自身しかいない」と思っています。

もちろん助言をくださる方や指導してくださる方の存在は大きいと思います。

しかし、その助言や提案を受け入れ、実行するのは自分自身以外にはいないのです。

ですから、振り返りを行い、今の自分にとって足りないことや修正したほうが良い点を見出し、

自分自身で次の目標を立てて実行していくということは、

何か目標を達成するには非常に大切な過程であり、大切な習慣だと思います。

もちろん、事業所で訓練をする際だけではなく、

社会に出て就職した後にも役に立つことだと思います。

通所して、訓練に取り組んでくださっている皆さんには、

「自分を振り返り、自分を修正していく」

そういった習慣を身に付けて当事業所を卒業していって欲しいですね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477