作業自体ではなく、その準備にも目を向けましょう! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

昨日に続き、今日は冷たい雨が降り気温が冬に逆戻りしたかのような寒さでしたね。

週の初めにこの寒さはちょっと堪えますね。

ただ、明日からは段々を気温が上がっていくようですね。

徐々に調子を上げて、今週も充実した1週間にしていきましょう!

本日のciao

今日はいろいろと皆さんの都合が重なってしまい、

いつもよりも少ない人数でのスタートなりました。

幸い体調を崩したなどの連絡はなく、皆さん体調管理には十分気を配っているようですね。

自分の行動を振り返る

今日のセルフケアでは、「自分の行動を振り返る」ということをテーマに

お話しさせていただきました。

自分の行動を振り返るといっても全ての行動に関して考えていたのでは、

毎日が非常に息苦しいものになってしまいますよね。

ですので、特に振り返りを大事にして欲しいのは、

仕事など、自分が責任を負うようなことと向き合う際のことです。

これまでの私の経験では、何か上手く物事を進められない方に共通するのが、

「適切な準備をすることができていない」ということです。

大抵のことは、適切な準備ができていれば問題なく物事を進めることができます。

ciaoセンター南に通所し、訓練に取り組む方の中にも、

課題としていたことが一時期は解消されていたにも関わらず、

いつの間にかできなくなっているということが多々あります。

多くの場合、課題を意識して行っていた準備を辞めてしまっているんですよね。

しかし、そのことにほとんどの方が気づいていません。

障害のせいにしてしまったり、その課題が自分にとっては困難なものだと言い訳をしてしまいます。

そうではありませんよね。

適切な準備さえすれば上手くいくことを、自ら上手くいかない方を選んでしまっているんですよね。

ですから、日々自分の行動を振り返る必要があるのです。

今まで上手くできていたことが上手くいかないと感じている方は、

自分の行動を振り返ってみてく下さい。

準備を怠ってはいませんか?

自分が社会に出て、同じ職場で長く働き続けるには、

常にある一定以上の仕事を出来る事が大切になってくると思います。

そのためにも、日々仕事に対する準備を適切に行って取り組むことができたか、

そういったことを振り返り、できていなければ修正するような習慣を身に付けて行きたいですね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477