信じられる自分を形づくって行きましょう! 桜井

こんにちは!

就労移行支援支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

昨日の天気とは違って、今日は1日曇ってしまいましたね。

ここしばらくは不安定な天気が続きそうです。

調子を崩さないように早め早めに対処していきましょう。

本日のciao

今日は嬉しいニュースがありました!

求職活動を行っていた方の就職が決まりました‼

しかも、本人が希望していた職種に就く事が出来たようです。

他の皆さんも焦らず就労を目指して進んでいって欲しいですね。

軽作業訓練

ここのところ、ciaoセンター南では皆さんの要望により、

軽作業訓練に取り組む時間が多くなっています。

有難いことに皆さんが丁寧に作業をして下さるおかげもあって、

作業の受注先からは良い評価を頂いており、作業の種類もどんどん増えています。

それにともになって、作業に携わる皆さんのスキルもどんどん上がっています。

皆さん、自分の行う作業に自信を持って取り組むことができているようですね。

今では初めて作業を行う方に作業を教えたり、

お互いに作業に関しての助言し合ったりする様子が見られるようになっています。

これも自信の現れかもしれませんね。

就職に向けて大切なことの一つは「自分に自信を取り戻す」ということなのかもしれません。

もちろん、事業所でなにかできたからと言って、実際の職場でそれが生かせるかというと、

そうではない場合が多いかもしれません。

最初は上手くいかないことの方が多いと思います。

しかし、「適切な努力さえ続けて行けば出来るかもしれない」

そんな風に自分を信じられるということは働く上で大切なことだと私は思います。

通所して訓練に取り組んでいらっしゃる皆さんには、

そんな自信をつけて就職に向かっていただきたいですね。

昼休みの新しい日課

先日、ある職員から皆さんに

「時間に余裕があったら、チラシで箱を折ってもらえたら嬉しいです。」

という話がありました。

当事業所の皆さんは、こういった言葉を聞くとどうやらやる気が出てしまうらしく、

早速、本日の昼休みから作業に取り掛かっていました!

以前は「朝のチラシ折り」がという日課がありましたが、

これからはしばらく「昼休みの箱作り」となりそうです。

訓練とは違った形で皆さんが集う時間になっている様なので

私たちとしては嬉しいところですね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477