春らしい暖かい日が続いていますね。 藤田

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤田です。

昨日よりも雲が多くなりましたが、

気温ははるかに上がり18度となっておりました。

室内にいると暖かかくて眠くなってきますね。

眠気覚ましには何が効くのか、気になるとこです。

何かお勧めなものなどあれば教えて頂きたい!

本日のチャオ

皆さん個別の課題に向けて集中して訓練に取り組んでいましたよ。

普段私は外回りをしていることがあるのですが、

たまに訓練の様子を見ていると、

見ていなかった間にもまた1歩就労への道を進んでいることに気づきます。

    

日々、何かしらの気づきを得て、

自分の力へと変えていっているのかもしれませんね。

対人スキル「座談会2」

先々週に行った座談会を本日も行いました!

今回のテーマは「春」

以前の座談会の最後に皆さんからあがったテーマにしてみましたが、

ただ単に春といってもなかなか話を始めるのは難しいですね。

そこで職員から「春といえば・・・」

「春がつくもの」「春のイメージカラー」など

もう少し詳しくテーマを絞ってみました。

絞ったテーマにちなんだ話というよりも、

思い浮かんだ単語や言葉を発表しあう場の様になっていましたけどね。

大きくて広いテーマや内容で話しずらい時は、

このように少し絞ってみると話が膨らむかもしれませんね。

今日一番に盛り上がった内容は、

「春のイメージカラー」でした。

桃色・黄色・緑と上がっていく中で

青色と答えた方もいらっしゃいました。

「青春だから青色」とのことでした。

その理由を聞き、なんだか皆で納得。

他の季節を皆さんに伺ったところ、

それぞれ違った色が出てきて、

人それぞれ感じ方が違う分、浮かぶ色も違いが出ますね。

座談会の中で気づいたことは、

人それぞれ感じ方や受け止め方が違うということ。

1つの物事に対して、見る人が違えば

それはまた別のものになってしまうこともあると思います。

他人と違うからダメだということではなく、

それぞれ違った考えや思いがあると思うことで少し気持ちも楽になるかもしれませんね。

会話の中でも正解・不正解があるわけではないと思いますので、

話すことを通していろんな方のいろんな考え方などを知って行きたいですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477