確認・報告・相談が出来ていますか? 藤田

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤田です。

暖かい日が続き明日にはさくらの開花宣言が出るらしいですね。

桜が咲くといよいよ春本番という気持ちになってきますね。

今日は暖かい日だと思っていましたが、

事業所の中の気温はなんと27度もありました!

これは暖かいを通り越して暑いですね。

すぐに窓を開けて空気の入れ替えを行いましたよ。

本日のチャオ

春はどこか浮かれた様な気持ちになってしまいがちですね。

寒かった季節から暖かい季節へと変わり、

行動的になる気もします。

その気持ちや体の変化に伴って

地に足のついていない状態になることはありませんか?

チャオの訓練の中には、同じ作業が続く事があります。

一定期間同じような作業を続けていると、

作業自体に慣れてきて今まで行っていた確認や報告などを

忘れてしまうことがあるようです。

本日の朝礼では、作業中のミスが近ごろ増えてきたとの話がありました。

誰だってミスや失敗は行います。

ですが、事前に防げることも中にはあると思います。

「今までずっと行ってきたことだから、今までと同じで良い。」という

考えのもと作業を行うと、やはりミスをしてしまうことがあるようです。

今までと同じだとしても、1つ1つ確認や報告を行う事で、

そういったミスを防ぐことが出来るかと思います。

私も慣れてきたころに、確認や報告、相談を忘れミスをしてしまうことが何度もありました。

ミスをしてしまうと、その作業への自信がなくなってしまったり、

気分が落ち込んでしまいますよね。

そういったことを未然に防ぎ、安定して作業を行える様にするためには、

やはり事前の連絡・報告・相談が重要となってくるそうです。

朝礼の際に話があったことで、今日の訓練中には、

皆さん意識して職員に確認・報告・相談を行うことが出来ていたように思えます。

この前確認して同じだから良いやではなく、

作業を行う前と行った後の確認・報告・相談を忘れず行い、

身に着けていきたいですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477