座談会を通して会話を楽しもう! 藤田

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤田です。

朝は雨がぱらつき少し肌寒いと感じましたが、

お昼過ぎから日差しが出てきましたね。

やはり日差しが当たると暖かくもなりますね。

先日外回りをしている際に、

菜の花畑を見つけました!

春の花を実際に見てみるとよりいっそう春が来たことを感じることが出来ますね。

本日のチャオ

連日の気温や気候の変化により、

体調を崩されている方がいらっしゃいました。

少しでもいつもと体調が違うなと思ったら、

無理せず休養をとることも大切ですよ。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、

よりいっそう自分の体調を気にかけていきたいですね。

対人スキル:座談会3

今月は皆さんに会話というものを楽しんでいただこうと思い、

座談会を開催してきました!

本日はその3回目になります。

3回も繰り返すと、自然と話をすることに抵抗がなくなる方もいらっしゃれば、

まだまだ人前で話すことに緊張するかたもいらっしゃいますね。

この3回の中で自分なりに課題を見つけ、

その課題を対処している方もいらしたようです。

1回目の時は自分が話したくて、自分の知っている話題にもっていこうとしてしまった方がいらっしゃいました。

振り返った際に、自分の話だけでなく周りの方にも合わせた方が良いのではと気づいたそうです。

そこで2回目では、まずは周りの方の様子を伺い、話を聞いて合わせることに集中しました。

すると、周りの方に合わせた為か、なんだかその場の盛り上がりに欠けてしまったようです。

そして本日の3回目には、適度に周りの様子を伺いながら自分の話もしている姿がありました。

誰かが話している際には、その方へ目線を向けて時折頷きながら話を聞き、

他に話し出す人がいないか周りを見渡しながら、自身の話を投げかけたりと。

1,2回目とは違った姿を見ることが出来ました。

他にも積極的に自身の話をして、その場を盛り上げようとしてくださっている方もいらっしゃいました。

テーマが各回で違ったものの、その時その時で、良い点や改善点などを振り返ると、

今後同じような場面になった際にも、同じ過ちをしなくて済むかもしれませんね。

会話をもっと肩の力を抜いて、自然と参加出来る様になると、

より他者と接するのも楽しくなってくるかもしれませんね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045―900―1477