コミュニケーションは挨拶から! 藤田

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤田です。

昨日には新元号の発表がありましたね。

まだ新しい年はどういった年になるのか

今から楽しみですね。

そのころには新元号が聞きなれた言葉として、

浸透しているのでしょうね。

本日のチャオ

 

事業所内に少し変化があったこともあり、

今までは控えめだった方も率先して他者と関わろうという姿が見えました。

新しいリーダーも誕生しそうな予感もしますね。

対人スキル:あいさつの基本

近頃のチャオの朝礼では、挨拶の練習を行っているのですが、

その際の皆さんの挨拶が、首だけでお辞儀をしたり、

言葉とともにお辞儀をしたりと、相手の方へ失礼にあたってしまう様な事がありました。

これではよくないですよね。

挨拶はコミュニケーションの中でも、大切なこととして、

よく話に上がります。

社会に出ると初対面の方や、上司・同僚の方とまずは挨拶を行いますよね。

その際の印象によっては、その後の会話などにも影響してくるかと思います。

皆さんんはしっかりとあいさつをすることはできますか?

講座に参加された方々と、相手に失礼に当たる挨拶と

そうでない挨拶を考えてみました。

・ゆっくり丁寧に

・はっきりとした口調で

・心を込めて

・笑顔、姿勢

・相手を見る

・分け隔てなく

などが皆さんの考える良い挨拶となりました。

改めて朝礼時の挨拶の練習を思い出し、

実際に出来ているのか振り返っていただくと皆さん苦笑い。

改めて挨拶について考えると、実際には出来ていないこともあるかと思います。

そこで、基本的な姿勢・お辞儀・目線などを

講座の中で皆さんと練習してみました!

話を聞き実際に挨拶が行えるかというと、

それは難しいかと思います。

常日ごろから意識をして、繰り返し行っていくことで、

自然と身についてくるかと思います。

明日の朝礼までに少しでも、皆さんがきれいにお辞儀が出来る様に、

挨拶ができる様に繰り返し行いました。

今まで意識していなかった動きでもある為、

最初は慣れないかもしれませんね。

繰り返し行っていき、きれいな挨拶が行える様になりたいですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477