「適切な努力」を積み重ねていきましょう!! 桜井 

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今日も空気は冷たいものの、日差しが温かい1日となりましたね。

早く温かくなって欲しいとは思いますが、

この寒さのおかげで桜の花が咲き続けてくれてもいますよね。

事業所のある横浜市都筑区では、桜が満開になるまであと一歩というところです。

1年に1度しかないこの季節を十分に楽しみたいですね。

本日のciao

本日は人数が少ないながらも、訓練に参加した皆さんは

集中して作業や学習に取り組んでいましたね。

目標を達成するために大切なことは

当事業所に通って訓練に取り組む方は「就労」を目標として通所してくださっています。

ただ、目標を立てたとしても、それを達成したという経験が乏しい方もいらっしゃり、

どうしても就労に向かって前に進むことのできない方もいらっしゃいます。

一方では、順調に自分を成長させ一歩ずつ就労に向かっている方もいらっしゃいます。

どちらの方も訓練をさぼっているわけではないんです。

では、何がその様な違いを生んでしまうのでしょう?

それは、目標に向かって行う努力の内容だと私は思います。

何らかの目標を達成するためには、その目標を達成するのに適切な努力が必要なのです。

先日、あるテレビ番組で花巻東高校野球部の特集を行っていました。

花巻東高校といえば、大谷翔平選手や菊池雄星選手の出身校です。

その監督さんが話していたことの中に、

「自分の理想を現実にしたいのであれば、適切な努力を積み重ねる必要がある。」

という旨の話をしていました。

全く同感ですね。

なかなか目標を達成できない人の多くは、

不適切な努力を続けてしまっていることが多いと思います。

当事業所で訓練されている方の中にも就労に向けて、

職員や専門家、医師の助言を受け入れ、適切な努力を続けられる方もいれば、

自分の考えに固執してしまい、不適切な努力を続けてしまう方もいらっしゃいます。

就労移行支援事業所での2年という短い期間で就労を目指すには、

やはり、今の自分に合った「適切な努力」が必要です。

皆さんには、一時的な自分の感情や思い込みに流されず、

適切な努力を積み重ねて、自分の掲げた目標を達成してい頂きたいですね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477