自分の感情をコントロールできますか? 藤田

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤田です。

昨日とは変わって綺麗な青空が広がりましたね。

気温も少し高めで春らしい気候となりました。

午後になると室内の気温も高くなり、

眠気との戦いになってきますね。

眠気対策を行いながら、作業に集中していきたいですね。

本日のチャオ

開所当初を思い出す形で、

久しぶりに少人数で講座を行いました!

今日のテーマは「アンガーマネジメント」です。

今までに怒りに任せて言葉や行動を行ったことで、

後悔したことはありますか?

アンガーマネジメントが出来る様になると、

怒る必要のないところは怒らず、

怒る必要があるところで上手に怒ることが出来る様になり、

上記の様な後悔をすることが無くなるそうでなんです。

他人を傷つけず、自分を傷つけず、モノを壊さず、

上手に怒っていることが表現できるようになると、

良い人間関係も作れそうですね。

最近イラっとしたことや頭にきたことなどはありますか?

講座に参加された方々に思い出していただき、

その内容を元に考えてみました。

自分がイラっとするなと思っても、

他の方からするとそうでもないときなどありますよね。

なぜ人が怒るのか、

それは自分を否定されたくないという思いや、

人と考えが食い違った際に感情が表出されるそうです。

他者と接するときに忘れてはならないのは、

必ずしもみんながみんな同じ考えでいるわけではないという事だと思います。

人それぞれに感じるものや考えがある為、

意見が違うことなどは、あると思います。

その際に、すべての事に怒っていては良好な人間関係を築けそうにありませんよね。

うまく自分の感情をコントロールして、

その感情を素直に相手の方へ伝えられると、

後悔することなどもなくなりそうです。

事業所内での、他者とのかかわりを通して、

自分の気持ちをうまく伝える方法を身に着けていけると良いですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477