今月1回目の健康講座を行いました! 藤田

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤田です。

今日は気温も上がらず、

冬の様な気候が戻ってきましたね。

徐々に暖かくなってきたと思っていたところに、

この気温だと体調を崩してしまう方も多いかもしれませんね。

その日その日の気温にあった服装をして、

しっかりと体調を整えていきたいですね。

本日のチャオ

雨の日で何となく暗い雰囲気になりがちですが、

休憩時間には食べ物の話などで盛り上がっていましたよ。

チャオ内ではなぜか食べ物の話が一番盛り上がります。

皆さんが参加しやすいテーマの様ですね。

健康講座in久保山先生

第2週の水曜日ということで13:30~健康講座を行いました!

本日のテーマは・・・

①good & new

②個別健康相談

③睡眠について

④快眠エクササイズ

の4つでした。

まずはいつも通り参加された方々でこの1,2か月の中であった良いことや新しい発見の共有を行いました。

新しく始めることとして、来週から実習に行く方や、

今週から通所日数を増やした方などいらっしゃいました。

就労に向けて1つ1つステップを上がっていけている様ですね。

本日は人数も少なかったこともあり、

個別で健康について相談する時間を作っていただきましたよ。

それぞれの生活習慣を久保山先生と見直して、

より健康になる為のアドバイスを頂いたようです。

あとは実践するのみですね。

本日の座学は「睡眠について」でした。

皆さんは普段どれくらいの睡眠時間でしょうか?

大体6時間~9時間の間が多いのではないでしょうか。

睡眠時間というのは、長い人生の中で約3分の1を占めているそうです。

それ以外の時間を仕事や娯楽に使用しているとはいっても、

大きな部分を睡眠が占めているようですね。

その睡眠の質を上げることで自然と生活の質も上がってくるそうなんです。

寝る際の寝つきの関係や寝ている際の寝返りに関して、お聞きしました。

寝ている際に寝返りをせず寝ていると、体が固まってしまいます。

体が固まってしまうと、筋肉も固まってしまい、

体を痛めてしまう原因にもなるそうなんです。

寝ている際には寝返りをうつことが理想だそうですよ。

あまり寝返りを打ててないかもしれないという方は、

寝る前に少しストレッチをしてみると良いそうです。

両ひざと足首をそろえて左右にパタパタと呼吸に合わせて倒します。

その際に膝と足首が離れてしまわない様に注意してくださいね。

 

左足を伸ばして右の膝を手で体に近づける様に持ちます。

右足を横にずらして腰と背中を伸ばしていきます。

この3種類を行う事で、寝返りが打ちやすくなるそうです。

実際に行ってみたのですが、

終わった後は何となく体がすっきりとした感じがありましたよ。

寝る前の少しの時間を使ってストレッチを行ってみると、

体も軽くなり次の日の目覚めが気持ちよくなるかもしれませんね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477