他者の意見を聞くことで、新たな発見などもありますね。 藤田

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤田です。

なんだか久しぶりにブログを書いている気がします。

気づけば4月も3週目に入り、

気候もやっと春らしい気温になってきましたね。

暖かい日が続くと、心もなんだかわくわくしてくるのは

気のせいでしょうか?

晴れた日に外に出て気分転換してみるのも良いものですよ。

本日のチャオ

改めて皆さんのコミュニケーション力の向上を目指し、

簡単なゲームをして交流を深めてみました!

「私は誰でしょう?」

このゲームは、普段皆さんが1度は見たことのある身近なものを擬人化し、

それが何かをヒントをもとにあててもらうゲームとなっています。

職員がヒントを話、そのヒントを聞いたうえで、

参加している方々で擬人化しているものを考え、話し合います。

例えば・・・・

①私は赤い体をしていて、口を開けたままずっと立っています。

②昔は丸い体をしていましたが、今は角ばった体になっています。

③毎日決まった時間に中にある手紙などを配達員さんが取りに来ます。

といったヒントを聞いて物を考えるのです。

ヒント1つ目でわかる時もあれば、

ヒント2つ目3つ目と聞いてわかるものもありました。

自分一人だと思い浮かばないものも、

他の方の意見や考えを聞くと「確かに!」と思うこともありますね。

同じヒントを聞いているのですが、

それぞれ考えるときの視点が違う様で、

答えも様々なものがあがってきていました。

誰かの意見を聞くというのは、新たな発見にも繋がりますね。

事務作業訓練

月に1度事務作業の訓練として、マンマチャオの本部から、

データ入力のお仕事を頂いています。

今までは決まった方が行ってくださっていたのすが、

今回は「やってみたい。」という方がいらっしゃったのでお願いしました!

データ入力といっても、ただ書いてある文字などを打てば良いというものではありません。

お仕事として頂いているので、もちろん提出期限があります。

期日までに終わらせるには、いかに早く正確に入力が出来るのかも、大切になってきますね。

チャオの訓練を通して、身に着けていきたいですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477