想像の自分と現実の自分をすり合わせていきましょう! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

昨日に続き、雲がかかってはいるものの、温かい1日になりましたね。

「過ごしやすい季節かなぁ」と思うのですが、

緊張がほぐれてしまうからか、体調を崩す方が案外多い時期でもありますよね。

特に精神的に不安定になる方が少なくないようです。

気候が落ち着くまでは、少し意識して健康管理に取り組みたいですね。

本日のciao

今週に入って、体験実習や新しい訓練に取り組んでいる方が複数名いらっしゃいます。

皆さん、就労に向けて一歩ずつ前進しているようですね。

現実と向き合う

今週に入ってからは「私は事業所の訓練でこれだけできるから大丈夫!」

と自信を持っていた方々が体験実習や新しい訓練に取り組む機会となりました。

しかし、実際のところはどうでしょう?

現実はそう甘くないですよね。

いくら事業所の訓練でスキルが身に付いたとしても、

それが実際の職場で活かせるものでなくてはいけません。

例えば、事業所で座って何時間も作業ができたとしても、

実際の職場では、座りっぱなしで何かの作業に取り組むということは、

それほど多くはないはずです。

「事業所の訓練に耐えられる」=「実際の職場で勤務ができる」

ではありませんよね。

就労移行支援事業所で培うのはあくまで基本的な部分。

実際の職場では、それ以上のことが求められますよね。

就労移行支援事業所で、MOSの資格を取得したとしましょう。

職場で即戦力となるかというと、そんな甘くはありません。

PCの基本的な操作が出来るだけでなく、実際の業務にそれを活かせなくてはなりませんからね。

また、PCの業務であれば、早さや正確さを求められます。

そういったもの全てクリアできれば、実際の職場でPCスキルが生かせるかもしれませんよね。

ciaoでは皆さんに自分の現状を知っていただくために、

実践的な訓練や体験実習などを積極的に取り入れて行こうと考え支援を行っています。

興味のある方は是非一度ciaoセンター南にお越しくださいね。

ご連絡お待ちしてます!


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477