大切なのは、失敗から何を学ぶこと。 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

昨日に続き、今日も暖かい1日となりましたね。

事業所内でも「今日は暖かいですねぇ。」ではなく、

「今日は暑いですね。」という声が聞こえるようになりました。

先週までは冬のような日に気温が下がった日もありましたが、

今週は毎日暖かい日が続いています。

ただ、朝晩は少し気温が下がり、1日の中で気温差が10℃近くあることも

稀ではないので、体調管理にはくれぐれも気をつけましょう。

本日のciao

今日は週の最終日ということで、皆さん少し疲れが見えましたね。

それだけ真剣に訓練に取り組んでくださったのだと思います。

就労移行支援が2年という限られた期間しか利用できません。

1日1日の訓練をや大切に取り組んでいただきたいですね。

失敗した後に大切なことは

今週は後半から作業でのミスが目立つ1週間となってしまいました。

非常に残念なことですよね。

ただ、人は完璧ではないので、必ずと言っていいほど間違いを起こします。

ですので、間違いを起こすこと自体は悪いことではないと私は思っています。

大切なのは、間違いをした後のことなんですよね。

失敗をした後に、申し訳なさそうにして謝りに来る方がいます。

しかし、それはあまり嬉しいことではないんですよね。

失敗した後に謝る事も大切ですが、それ以上に大切なのは、

「次に失敗しないためにはどうしたらいいかを考え実行すること」なんです。

初めにも書きましたが、皆生きている人間なので、失敗はしてしまうもの。

そこから何かを学び、次の機会に活かすことが大切なのです。

就労移行支援事業所は、まだ実社会へは出ていない方が訓練する場所です。

何かに挑戦して失敗することはあってもいいんです。

そこから何かを学び、就労に一歩でも近づくのであれば、

私たち職員は、喜んでその失敗を受け入れます。

今後の訓練の中で、「失敗した!」と思っても、そこで落ち込まないでくださいね。

その失敗をどう生かすかが本当に大切なことですよ。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477