自己紹介すごろくを行ってみました! 藤田

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤田です。

日中の気温が20度を超える日が続いていますが、

外にいると風が吹いて気持ちが良いものです。

暑いなと思いつつ、外を散歩してみるのも、

この季節を楽しむ一つの方法かもしれませんね。

本日のチャオ

先週よりも少し人数の多い日となりました。

午前中には体験に来られた方もいらっしゃり、

なんだか明るい事業所になった様に感じます。

人が集まると自然と笑顔も多くなってきますね。

本日の対人スキルは「自己紹介すごろく」を行いました!

久しぶりに皆さんが顔を合わせたことと、

体験の方がいらっしゃったので、

ただ自己紹介をするよりも、ゲーム感覚で楽しんでみましたよ。

すごろくのマス目に、

「好きな色は?」「起床時間は何時?」など、

そのマス目に止まった方への質問が書いてあります。

中にはすごろくならではの「何マス戻る」などもありました。

単に自己紹介を行うのではなく、

すごろくを参加している方々と一緒に楽しみながら進めていくので、

笑顔も多く見ることが出来ました。

今回行ったゲームのルールは単純で、

①答えられる範囲で答える、難しければパス

②発表の後は質問タイム

の2項目のみでした。

マス目の質問に答えた後は、周りの聞いている方から質問をして頂きます。

ただゲームを楽しむだけでなく、

話を聞く姿勢であったり、相手を知ろうとする姿勢なども

意識していただけたかと思います。

何か質問をするためには、相手の方の話をしっかりと聞かなければならないと思います。

また同時に相手の方へ少しでも興味を持つと、

より質問もしやすいかもしれませんね。

今回の自己紹介すごろくでは、皆さんにゲームを楽しんでいただくと共に、

その後の会話のきっかけになればと思い行いました。

何もないところから会話をするのはではなく、

「あの時こんなこと言ってたけど、どういう事なんだろう?」といったことから

会話を始めてみるのも良いかもしれませんね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477