今月2回目の健康講座を行いました! 藤田

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤田です。

なんだか今日は湿度が高く蒸し暑い日となりましたね。

時間によっては雨も降っており、

天気が落ち着かない1日でした。

明日からも天気と気温の変化が激しいそうなので、

体調管理をしっかりと行っていきたいですね。

本日のチャオ

今月2回目の「健康講座」を行いました!

講座の最初に参加されている方々で、

「2019年、最も心に響いた本」

「2019年、最も涙した映画etc…」

の2つのテーマに関して共有しました。

   

お互いに発表することで、気になるワードが出てきたりと、

新たな発見もありますね。

涙した映画となっていますが、テレビや雑誌・出来事など、

2019年になり頬を涙がつたった出来事でありますか?

本日の発表の中では、テレビや雑誌を見て、

涙がつたったという方が多くいらっしゃいましたよ。

皆で共有した後には、

本日のテーマ「デトックス(解毒)のための5つのアプローチ」に

関して、実技と座学を行いました。

私たちの体の中には体内で不要になった「老廃物」などが、

知らず知らずのうちに溜まっているそうです。

体に入ってくるものを避けることは難しい為、

入ってきたものを体内に溜めずに排出することで、

より健康の向上につながっていくそうなんです。

久保山先生から教わったデトックスの為のアプローチとしては、

①便 ②尿 ③汗 ④呼吸 ⑤涙

の5つの方法があるそうです。

汗を出すには、自分自身に適した方法で運動を続けることが大切だそうですよ。

講座に参加された方々の日々の運動としては、

散歩をしたり建物内の移動時は階段を使用したりと、

意識的に体を動かす様にしているとのことでした。

時間を見つけて体を動かす習慣をつけていくのは良いことですね。

それに加え、久保山先生からは本日室内で少しの時間で出来る、

簡単な運動方法も教わりましたよ。

ポイントは股関節を動かすことを意識することだそうです。

膝を鋭角に曲げ、股関節を意識して体を上下に動かす。

単純な動きの様に感じますが、

実際に行ってみると案外きついのです。

足を入れ替えて約3分程度体を動かしましたが、

少し汗をかいている方もいらっしゃいました。

人には骨が約200ほどあり、筋肉はその倍の400ほどあるそうなんです。

また、そのうちの半数以上は下半身についているとのことで、

下半身を動かすことで汗が出やすいのではないかとのことでした。

隙間時間に少し体を動かしてみると良いかもしれませんね。

また体の内部のデトックスだけでなく、

心のデトックスも大切とのことです。

私たちは日々色々な感情を持っているかと思います。

その様々な感情をため込んでいると、なんだか心が重くなってくることはありませんか?

その時に効果的といわれているものが「涙」だそうです。

涙を流すことで、心の中にある感情が整理され、

スッキリとするそうです。

講座の前半で皆さんで共有した、感動した涙を流した映画や雑誌などを

参考にして定期的に涙を流して心の整理をしてみても良いかもしれませんね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477