令和になって初の健康講座を行いました! 藤田

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤田です。

日中は良い天気に恵まれ、

風も気持ちよく吹いて、

過ごしやすい季節となりましたね。

この機会に外での活動を始めてみても良いかもしれませんよ。

本日のチャオ

第2週の水曜日ということで

今月も久保山先生にお越しいただき「健康講座」を行いました!

本日のテーマは、

①あなたの平成を一言で表してください(ポジティブワードで)

②アウトドア体操

③事実について

の3つで行いました。

まずは参加された方々で、①のテーマについて発表です。

平成も31年続きその流れた時間を一言で表すとどんな言葉が当てはまりますか?

「よく働いた」「変革の年だった」など人によって

ざまざまな感じ方がある様でした。

平成で得たものを生かし次の年で、何か形にしたいと思う方もいらっしゃるようですよ。

新しい元号になり、皆さんの中でも一つの節目となったようですね。

本日は気候も良いということで、日光を浴びながら体操を行いました。

日光に当たると、

①骨の強化 ②免疫力向上 ③心が安定 ④体内時計が整う ⑤血圧が安定

といった5つの効果があるそうです。

1日の内20分間、はがき1枚分の範囲だけでも日光に当たるだけでも違うそうですよ。

今回の体操は腕を大きく前後に振る動作がメインでした。

行う際は、周りの環境に十分に注意して行ってくださいね。

まずは、両手を前に出して前後に振ります。

腕を後ろに振り下ろす際に、息を吐くと良いそうですよ。

次に腕を斜め横に振り下ろします。

背中で両手の小指同士がくっつけることを意識して動かすとより良いそうですよ。

最後は右腕と左腕が交互に前後運動を繰り返します。

この運動はパッと見ただけではどういった動きをしているのか、

わからなかったのですが、ゆっくりと動かしてみると出来ましたよ。

方を動かしたことでどこか体もすっきりとしました。

最後にアーシングをして室内へ。

3つ目のテーマ「事実について」

久保山先生がお話してくださる健康に関しては、

3つの柱(栄養・休養・運動)があります。

ですがその柱の下には「精神・メンタル」といった土台があるそうです。

いくら健康になる為に栄養・休養・運動を心がけても、

ネガティブな考えのもとでは健康といえるのでしょうか?

何か物事が起こりその事実を受け止める際に、

皆さんはどういった受け止め方をするでしょう。

事実には①客観的と②心理的といった見方があるそうです。

例えば、ある男性の方が女性に振られた事実があるとします。

Aさんは「あ~だめだ」とネガティブな考えをしますが、

Bさんは「新しい出会いがあるのではないか」とポジティブな考えをします。

受け止め方としては、Bさんの方が気持ちが少し楽になりそうな気がします。

事実を客観的に見てポジティブな考えをするだけでも、

周りに与える影響や自分にとって楽な気持ちになれるかと思います。

久保山先生がおっしゃるには、

「事実の解釈によって左右される」そうです。

振られたという事実は同じでも、解釈を変えるだけで気持ちが軽くなることもあるのかもしれませんね。

これからを考える際に少しポジティブな考えをしていけると、

気持ちが楽になり、心に余裕が出来るかもしれませんね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477