自分の気持ちを声に出してみよう! 藤田

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤田です。

天気の良い日が続いていたと思えば、

本日はあいにくの雨となりました。

雨の日は何となく体が重い様な感じがあったり、

眠さが強く表出したりするかもしれませんね。

事業所内にも「眠い」と話されている方もいらっしゃいましたよ。

その日その日の体調を見ながら、

一日を過ごしていきたいですね。

本日のチャオ

最近外に出ていることが多かった為、

久しぶりにお会いする方もいらっしゃいました。

元気に笑顔で過ごしていることがわかるとほっとしますね。

対人スキル「ロールプレイ」

先週にアサーションについて説明をさせて頂いたので、

本日は例題を元に自分の気持ちをうまく表現する練習をしてみました!

説明を聞いただけでは、アサーションがすぐに出来るようになるわけではないと思います。

何度か繰り返し練習することも、大切かと思います。

今までとは違ってアサーティブな言い方が出来るようになるには、

日々の生活の中で振り返ってみたり、練習を繰り返すことで

身についてくるのかもしれませんね。

では、実際にアサーティブな言い方とはどういった言い方なのでしょうか。

考えるステップに従って講座に参加された方々で一つずつセリフを考えてみましたよ。

人と人との間には、正解・不正解といったものはないと私は思います。

アサーションを考える上で忘れてはならないことは、

「相手も自分も大切にして、気持ちや考えを伝えてみる」ということです。

自分の伝えたいことも丁寧に率直に伝えることで、

コミュニケーションをとりたい方と、より良好な関係を作ることが出来るかもしれませんね。

普段自分自身がどういったコミュニケーションの取り方をしているのか、

一度振り返ることで何をみにつけていけば良いか見えてくるかもしれませんよ。

アサーティブな言い方を考えていくうえで、

「自分の気持ちを率直に伝え、相手の言い分に対してフォローする」ことが、

私の中では大切かと考えています。

自分の言いたいことを伝えるのは難しいと話される方がいらっしゃいますが、

だからこそ自分の気持ちを声に出してほしいと思います。

自分の伝えたいことは、声に出さないと相手に伝わりません。

まずは、自分の気持ちを声に出すことから、

一緒に練習していきませんか。

興味のある方はぜひ、体験や見学にお越しくださいね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477