夏に向けた体調管理は早めに始めましょう! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

週末から今日にかけて、30度を超える真夏日が続いています。

まだ湿度がそれほど高くないのがせめてもの救いですね。

明日からまた暑さはひと段落するようですが、

これから夏に向けて段々と気温や湿度が高い日が増えてくると思います。

少しずつ暑さに体を慣らしていきましょう!

本日のciao

本日は気温が上がって、エアコンをつけた室内でも少し暑さを感じましたね。

そんな中でも皆さんは集中して訓練に取り組んでいましたよ。

セルフケア「夏に向けての体調管理」

先週末から今日にかけて非常に暑い日が続いています。

5月も終わりに近づき、段々と夏へと季節が移っていく感じがしますよね。

昨日のニュースなどでは熱中症の話題が出ていましたが、

熱中症になりやすいのは、暑さのピークとなる7月8月よりも、

暑くなり始める6月だったりするんですよね。

特に梅雨時期に気温が上がると湿度も高く体から熱が逃げないんです。

私も過去2回ほど熱中症になりましたが、、どちらも6月でした。

暑さ対策を先のことと考えずに、早めに対策を取ってくださいね。

講座の初めに、夏に向けて、何か意識的に行っていることがあるかどうか聞いてみました。

すると、4名参加されたうちの1名のみが

「エアコンを使わないようにしている」と答えてくださいました。

しかし、そのほかの3名の方は意識して行っている対策はないようでした。

夏に向けて意識的に行って欲しいこととの1つは、

出来るだけ外に出て体を暑さに慣れさせるということです。

人の体には、自分の体温が上がり過ぎないように調節するシステムが備わっています。

もちろん、昨年のような猛暑では対応しきれませんが。

ただ、そういった機能も使わなければ、上手くは働いてくれません。

暑いのが苦手という方は、無理に暑い時間帯に外に出る必要はありませんが、

エアコンの効いた部屋にばかりいるのではなく、

暑さが和らぐ時間を見計らって、外に出て体を動かすといいかもしれませんよ。

また、暑いと冷た~いものと食べたくなりますよね。

しかし、冷たいものを食べ過ぎると、消化器系に負担をかけてしまうことになります。

そうなると、夏バテの原因などになってしまいますよね。

暑いからと言ってキンキンに冷えたジュースの飲み過ぎやアイスの食べ過ぎに気を付けて下さいね。

暑さ対策や熱中症対策はまだまだたくさんあると思います。

しかし、一気にすべてを実践するのは大変ですよね。

出来る事から一つずつ始めて行ってみてくださいね。

夏を楽しめるように体調管理を行っていきましょう!


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477