率直に自分の気持ちを伝えてみませんか? 藤田

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤田です。

昨日とは変わり、朝から曇り空が広がり、

少し気温も下がったようですね。

それでもチャオでは皆さん元気に

通所してくださいましたよ。

本日のチャオ

暑い日が続きますが、

夏本番になるまでに気温の高さにも慣れていきたいですね。

涼しい時間帯を見計らって、

外に出て散歩などしてみると良いかもしれませんよ。

対人スキル

本日もアサーションのロールプレイを行いました!

まずは講座に参加された方々で、

自分だったらどう言うか考えてもらい、実践です。

攻撃的な言い方をした方や、

日主張的な言い方だと、どういった状況になるのか、

考えたセリフを元に演じて頂きました。

どちらもなんだかわだかまりが残る結果となってしまったようです。

言ったことや言わなかったことを後悔せずに、

自分の気持ちを大切にしていくにはどうすれば良いでしょうか。

例題を元に、アサーティブな言い方を考えてみました。

攻撃的な言い方と日主張的な言い方の二つを組み合わせて、

セリフを考えていくのですが、すぐに思い浮かんでは来ませんよね。

そういう時は1つ1つ整理するとわかりやすくなってきます。

今どのような状況なのか、自分の気持ちはどうか、

相手に求めるものは何か、相手が求めているものは何か

そういったことを1つ1つ整理して言葉を組み立てていくと、考えやすいかも知れませんよ。

講座の中でも、皆さんで1つ1つ整理して、

自分が相手に伝えたいことを伝えて頂きました。

アサーションでは、自分も相手も大切にすることを求められますが、

まずは、皆さんが自分の気持ちに気づき伝えられるようになることが大切かと思います。

自分の考えていること・思った(感じた)ことを

素直に伝えられるようになると自分自身への負担が少しは軽くなってくるかと思います。

まずは自分の気持ちに気づくことから初めて見てくださいね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477