独りの力よりもみんなの力で! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今朝方は雨が降り、午前中は梅雨の到来を感じさせるような湿度となっていましたね。

先週末とはまた違った、じめっとした暑さですね。

ここ数年は梅雨入りしてといってもあまり雨が降っていないように思えます。

時代と共に地球の環境も変わり、依然の日本の季節を表していた言葉も、

段々と変化していくのかもしれませんね。

本日のciao

ciaoセンター南に新しい仲間が増えました!

ここのところ、事業所内の人数が少なく、寂しさを感じることもありましたが、

これで事業所内も活気が戻ってきそうですね。

独りよりもみんなの力で

本日は月末の水曜日ということで、

ポスティング用のフリーペーパーとそれに折り込むチラシが事業所に送られてきました。

届いた次のコマを使って一人の方が折込のチラシをまとめる作業を行ってくださいました。

いつものその方の作業スピードであれば、全部終わると思っていたのですが、

予想の半分程度しか終わっていませんでした。

このままでは終わらないと思い、皆で作業を行ったところ、

今度は予想していた終了予定時間よりも10分早く終わりました。

不思議ですよね。

作業にもよるのですが、同じ作業を一人で行った場合と、

複数の人数で行った場合とでは作業効率が変わってくるんですよね。

独りで淡々と作業を続けるよりも、

他の皆さんと協力して何かを作り上げているという感覚が作業速度を上げるのでしょうかね。

もしかすると、こういったところも人と人とをつなげるきっかけになっているのかもしれません。

人は機械ではないので、単純に個人の作業効率を図ることはできません。

様々な仕事が人の手から離れようとしている現代において、

人に生まれながらに備わっているものと見つめなおし、

日常生活や社会生活においての私たちのあり方などを再度考え直していくのも良いかもしれませんね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477