気が付けば5月も終わりなんですね。 藤田

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤田です。

6月になるというのにまだ梅雨入りはしないようですね。

雨が多くなってくる季節ですが、

風邪をひかない様十分に気を付けていきたいですね。

チャオでは、風邪ではないのですが、

調子を崩されている方もいらっしゃいます。

そんな時は無理せず、出来ることを1つ1つ行っていくことと、

自身の体調と相談して無理せず過ごすことが大切ですよ。

本日のチャオ

気が付けば5月も最後の日ということで、

この1か月の事について振り返る時間を設けました!

この1か月で何か出来ることが増えたのか、

新しい事に挑戦したのか、

自身の気持ちや環境で変化はあったのか。

それぞれ自分自身と向き合い、

振り返りシートに記載していただきます。

自分自身で出来るようになったことや、

改善点に気づくことで、自己肯定感も上がってくると思います。

現在、応募書類作成のために、

自身の障害について考え、悩みながら文章を作成している方々がいらっしゃいます。

その方たちが取り掛かっている「障害」の部分。

自分で出来ること・出来ないことがわからなければ、

企業に求める必要な配慮を書く事もできません。

日々の訓練やこうした1か月に1度の振り返りの機会に、

自分自身と対話することで、日々どういったことが出来るようになっているのか知るきっかけにもなるかと思います。

日ごろから出来ること・出来ないことを考えていると、

スムーズに書類作成も進むかもしれませんね。

チャオでは、通所されている方自身で、

振り返る機会を定期的に設けています。

自分自身への気づきでより就労への1歩を進めてみませんか?

他人から言われて身に着けたものよりも、

自身で気づき身に着けたものの方がより大きな1歩につながるかと思います。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477