視野を広げ、実際を知ることは大切ですね。 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

関東地方は梅雨入りしたようですが、本日は晴れ間も見れて、

比較的過ごしやすい天気となりましたね。

ただ、天気が日によって大きく変わるため、いつの間にか体に疲労が蓄積しているようです。

人の体は天候の変化に対応するだけでも体力を消耗します。

疲れを感じた時には無理をせず、自分がしなくてはならないことの優先順位を決めて、

無理のない生活を送りましょう。

本日のciao

当事業所でも季節の変化に体がついていかず、体調を崩してしまった方もいらっしゃいました。

人数は少なくとも、皆さん集中してそれぞれの訓練に取り組んでいらっしゃいましたよ。

実際を知ることは大切!

本日はciaoセンター南に関係機関の方が来てくださいました。

私たちが行っている就労移行支援とは別の障害福祉サービスを行っている事業所の方だったのですが、

私が質問を受けて答えるたびに非常に驚いたような顔をされ、

「今日は非常に勉強になりました。

やっぱり実際に現場で働いている人の話を聞けるのはいいですね。」

と、帰り際に話していました。

本当にそうですよね。

就労移行支援事業所という名前は聞いたことあるけど、

実際に職員さんは何をしているのか?

障害を持った方々はどの様な形で就労に至るのか?

などなど、こちらのブログを読んでいただいている方の中にも、

就労移行支援事業所に関して知らないことが多い方もいらっしゃると思います。

同じように、私たちは他のサービスの実際というものを詳しく知りません。

お互いにサービスの内容を知らなくては、協力し合おうにもかみ合いませんよね。

ここ最近、大量の情報がインターネットやテレビなどから私たちに向けて発信され、

いつの間にか自分たちで確かな情報を得ることなしに、

何かについて知った気になってしまっている様な気がします。

これは人間関係についてもいえるのかもしれません。

電話やメール、SNSの普及で顔を合わせないコミュニケーションというものが増えています。

そういったコミュニケーションを通して、お互いを知ったように錯覚してしまい、

結局適切な人間関係が形成できなかったりするようにも思えます。

人やモノと真摯に向き合って実際を知ってこそ、それらと上手く付き合えるのだと私は思います。

もちろんそれは自分自身についてもそうです。

自分自身を本当に理解しようとしなければ、自分とは上手く付き合えません。

自分の思い込みやと私たちが処理できないほどの大量の方法に惑わされず、

物事の実際をしっかりと知る姿勢を心掛けたいものですね。

これからの時代を生き抜くのに必要な姿勢だと私は思います。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477