久しぶりに晴れ間が見えましたね。 8月18日(金) 藤原

こんにちわ~♪

就労移行支援事業所 ciao センター南 の藤原です。
8月に入り雨続きで・・・曇り空ばかりで・・・
なんだかどんよりしてましたが、青空を久しぶりに見れて気分がどこかスッキリしましたね!

このまま週末も晴れてくれるといいのですが・・><

そんな気分スッキリの今日は何の日~?

「高校野球記念日」:1915年のこの日、大阪の豊中球場で第一回全国中等学校優勝野球大会が開会。
1948年から「全国高校野球選手権大会」となったそうです。

もう一つありまして・・・

「米」の字を分解すると「八十八」となることから「米の日」でもあるそうです。

お米を食べながら高校野球の結果でもみましょうかね~♪

本日も朝からご利用者の方と「ヨガ」を行ってみました~(*´▽`*)
前回とは違い、立ったまま行うポーズにチャレンジ!!

  「三角のポーズ」

簡単そうに見えて、意外に難しかったですね><
肩の筋肉がすごく伸びるので肩こりの方にはもってこいですよ♪

「ヨガ」を行なったおかげで、肩が軽くなり体がすっきりしました!
朝礼前の9:40~5分間のみ「朝ヨガ」取り入れていきたいと思います!(^^)!

ヨガの後は午前中みっちりと個別プログラムを行って頂き、昼食をはさみます。

その後13:00~「第二回体験会」の開始です! 今日のメインプログラムです~☆
  

前半30分は桜井による「就職に必要な知識って何?」
参加して頂いた方々の意見を聞きながら進めさせて頂きました。
「思いやり・経験・コミュニケーションなどなど」たくさんの意見をありがとうございます!
どれも大切なことばかりで、逆に私が考えさせられました><
企業に就職するうえで「企業側が求めているもの・・」なんでしょうね~?
答は写真の文字! なんでそうなるのか、どうやって面接でアピールするのか知りたい方は
チャオにお越しくださーい(笑)

  

後半30分は三上による「ゲームをしながら他者理解」
1つの言葉から連想された言葉をつなぎ合わせていきます。
今日は女性の方が多かったので連想される言葉も女性ならではでしたね。

人それぞれ色んな意見があると思います。大事なのは、受け止める気持ちです。
「その人はそうなんだね」とお互いに受け止め、理解することが重要なんですね。

今回の体験会では女性の参加者が多かった為、
とても明るい雰囲気で和やかに進みました。
たくさんの笑い声と笑顔に包まれた約2時間の講座体験いかがでしたでしょうか?

チャオでは「皆さんの健康と笑顔を大切にします」
訓練中や休憩時間、訓練終了後、
チャオで過ごす時間が笑顔いっぱいになれるよう様々なプログラムを
準備していこうと思います♪