自然の中で、素足でアーシング!! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日のciao

本日は久保山先生による健康講座が行われました!

今回はちょっと事業所の外へ足を延ばして、屋外でも講座が行われました。

健康講座

今月も楽しくいつでも実践できる久保山先生の健康講座の時間がやってきました!

今回のテーマは以下の3つでした。

1.「運がいいなぁ~」と感じた出来事

2.土中細菌

3.アーシング

今回も楽しく雰囲気で講座が進んでいきましたよ。

1.「運がいいなぁ~」と感じた出来事

本日の最初のテーマは最近「運がいい」と感じた話です。

「自分がこの日本に生まれたこと」

「落とした財布が中身がそのまま警察に届けられて自分のもとに帰ってきたこと」

などなど、運がいいと思うかどうかは自分次第ですよね。

そんな中、参加された方のお一人から

「ciaoに出会えたこと」と話してくださった方がいらっしゃいました。

非常に嬉しい限りですね。

支援者として最高の誉め言葉を頂いた気がします。

2.土中細菌

最近、皆さんはいつ素手で土を触れましたか?

今の時代、「土に触るのが汚い」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、今、土に触れることが大切だと考えられ始めているようです。

最近の研究では、土の中にいる細菌に触れることが、

私たちの健康維持に繋がる可能性があるという研究結果も発表されているそうです。

人間はもともと裸足で歩いていたわけですし、

靴を履くようになったのは、人類進化の歴史において、つい最近のことですからね。

自然とともに進化してきた私たちが、自然から離れてしまったら、

不健康になるのは当然ですよね。

3.アーシング

今回は男性の参加者のみということもあり、

久保山先生の提案で、近所の緑道まで、アーシングの効果を実体験しに行ってきました。

これまでの健康講座においても何度か話題に出てきましたが、

今回は実際にアーシングの効果を体験しようということになりました。

靴を履いたまま、木に触れるという機会はありましたが、

今回は、靴も靴下も脱ぎ捨てて素足にで行いました。

感じ方に個人差はあると思いますが、私は何か良くないものが地面や木に流れて行って、

身体の重さが無くなった気がしましたよ。

「なんか嘘くさい」「そんなはずはないよ」などと思った方も

だまされたと思って一度やってみてください。

自然から遮断された日常では感じられない何かが感じられると思いますよ。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477