新たなことに挑戦して、新しい自分を発見しましょう! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

連日、蒸し暑い日が続いていますね。

天気予報では「夕方、雷雨になる可能性があります。」という予報を聞くのですが、

梅雨入りしたけれど、雨になる日はなかなかありませんね。

ここまで雨が降らないと、何となく雨が恋しくなるし、

雨が降ったら降ったで煩わしく感じる。

人間とは我儘な生き物ですね。

本日のciao

本日は一週間の最後ということで、皆さんかなりお疲れのようでしたね。

しかし、訓練が始まるとすぐに気持ちを切り替えて、

集中して訓練に取り組んでいる姿が見られましたね。

新しいことに挑戦!

今週に入ってから、ciaoセンター南では、新しいことに積極的に取り組む方の様子が見られます。

これまでは、PCを使うことを断固拒否されていた方が、Wordを使って応募書類を書きあげたり、

新しい受注作業にチャレンジしてみたり、取得した資格を活かして作品を作ってみたり。

本当に皆さんの新しいことに挑戦する姿は素晴らしいと思います。

当事業所としても、皆さんが新しいことに挑戦することを応援しています。

ある作業が一定レベル以上にできるようになったら、違う作業を提案させて頂いたり、

PCの訓練などで、スキルが身に付いたら、それを活かして行えるような仕事を依頼してみたり、

皆さんに様々な形で、新しいことに挑戦するきっかけを提供させて頂いています。

もしかすると、このブログを読んでくださっている方の中にも、

「新しいことに挑戦するのは怖い」「どうせ自分にはできない」

と考えている方もいるかもしれません。

就労を考えた場合、全く同じ業務を退職するまで続けるということは滅多にありません。

状況が変わったり、作業手順が変わったりと、何らかの形で変化を伴うものです。

部署が変わったりしたら、やることは激変しますしね。

新しいことに挑戦することで、今まで経験したことのない取り組みをする。

そういった経験は、自分の取り巻く環境や仕事内容の変化に役に立つはずです。

それと同時に、「自分はこんなことができるんだ。」とか

「自分は実はこんなことが苦手だったんだ。」といったことを発見するチャンスにもなります。

それは自分自身をより深く理解することに繋がりますよね。

もちろん新しい一歩を踏み出すには大きな勇気がいると思います。

また、変化に対応しなくてはいけないので、労力を要すると思います。

しかし、それ以上のものを得られる可能性があるようにも思えます。

これまで、何か新しいことを始めるチャンスがあったにも関わらず、

二の足を踏んでしまい、挑戦できなかった方は、

自分のできる、ほんの些細なことでも構わないので、何かに挑戦してみましょう!

そこから、自分にとっての新しい世界が広がるかもしれませんし、

自分が自信をつけるきっかけになるかもしれませんよ。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26 

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477