あなたは精神的に健康と言えますか? 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今朝は千葉県沖を震源とした地震がありましたね。

当事業所でも、一瞬初期微動があって、その後に、体に感じるような揺れがありました。

初めの揺れが小さく、短かったため「これは大丈夫だろう」と高をくくってしまい、

「机の下にもぐらなくちゃ」とか「避難しなくちゃ」という考えには至りませんでした。

そういった考えの災害に対する甘い判断が、自分の身を危険にさらすことに繋がるんですよね。

せめて、揺れた時点で、自分の身の安全を確保するとともに、

避難場所の確認をするなど、すぐに自分の身を守るための行動に移れるよう習慣づけたいですね。

本日のciao

本日のciaoは週の初めということもあって、少し本調子ではない様子。

雨が降ったことで気分に大きく影響が出る方もいらっしゃいますからね。

体調管理をしっかり行いながら、徐々にペースを上げていきましょう!

セルフケア「精神疾患について」

皆さんは、日本における5大疾患というものをご存知ですか?

がん、脳卒中、急性心筋梗塞、糖尿病、そして、もう一つは精神疾患なのです。

現在、精神疾患を患っている方は300万人を超えるとされており、

日本における重要な疾患として考えられています。

これは病院やクリニックを受診した方々の数でしかありませんので

実際に精神疾患にかかっている方はもっと多いはずです。

日本の全人口が1億2千万人と考えると、

2%から3%の方が精神疾患にかかっているということになりますよね。

「自分には関係ないと思っていた方もいるかもしれませんが、

今や精神疾患は身近な病気になってきています。

ここ数年、働き改革という言葉を耳にするようになり、

それと同時に劣悪な労働環境の中、精神を病んでしまう方の話も耳にするようになっています。

ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、「うつ病」は立派な精神疾患です。

働くことで精神を病み、お金を得て、そして健康を害す。

これって何のために働いているんでしょうね。

害した健康を回復させるために、時間やお金を使ったり、周囲に迷惑をかけるのであれば、

「本当に自分を活かすことができているのか?」と疑問に思いますよね。

精神疾患は誰でもなりうる病気です。

精神疾患の発症を予防するためには、自分の心身に過度の負担がかかる様な生活はやめましょう。

案外、生きるために必要なものは、ごくわずかなことだったりします。

自分にとって大きな負担となる様なものはさっさと捨ててしまって、そこから解放されましょう。

自分自身が精神疾患にならないためにも、そういった勇気も必要ですよ。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477